おすすめタスク管理アプリ6選

タスク管理アプリは、やるべきことを可視化でき、ビジネスでもプライベートでも計画的、かつ効率的にタスクをこなすために大変便利なツールです。

この記事では、タスク管理がスムーズにでき、時間短縮に役立つおすすめのタスク管理アプリを個人向け法人向けそれぞれ3サービスずつご紹介します。

タスク管理の目的は「仕事の効率化」

働き方改革やコロナ感染拡大により広まったテレワークなどの影響で、個人も組織もより高い生産性が求められています。そこで、改めて注目をされているのが「タスク管理」です。

タスク管理は、やるべきことに優先順位をつけ、本当にやるべきことは何か、いつまでにやることなのかを可視化し計画的に仕事を進める、仕事の効率化を図る方法で、従来は手帳やノート、ポストイットなどでのタスク管理が主流となっていましたが、最近では、タスク管理で行いたいことが改めて機能として実装されているタスク管理ツールを利用する人が増えてきています。

無料プランでも優秀なタスク管理アプリがたくさん

タスク管理ツールは、Windows、Mac、そしてiOS 、Androidなど多くのデバイスでタスク管理アプリを使うことができます。

また、使いやすく多機能な優秀なアプリがたくさんありますが、無料プランが提供されているものがほとんどでまずはじめは無料プランで利用してみて、使い心地を試してから有料版にアップデートするといいでしょう。

今回は、無料プランのある個人利用におすすめのタスク管理アプリを3サービスと仕事のチームで利用するのにおすすめなタスク管理アプリ3サービスを厳選してそれぞれご紹介していきます。

個人利用におすすめなタスク管理アプリ5選

まずは、個人で利用するのにおすすめなタスク管理アプリを3サービスご紹介します。

初心者も安心して使いやすい「Google ToDoリスト」

まずご紹介するのが「Google To-Doリスト」Google公式のタスク管理アプリです。PCスマホ・タブレットなど、使用するすべての端末と同期することができ、GmailやGoogleカレンダーと統合されているので、いつでもタスクの管理ができます。

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

繰り返し機能がある!チームで共有もできる「Todoist」

ユーザーが2,000万人超え、2019 年 Googleエディターズ・チョイス、The Verge誌が「今最も優れた Todo リストアプリ」と賞賛している人気のタスク管理アプリです。

こちらも1つのアカウントでPCやタブレット、スマホと様々なデバイスで同期可能。タスクをチームで共有できたり、毎日、毎週など決まったタスクを簡単操作で繰り返し設定ができるので、ビジネスでもプライベートでも活躍しそうです!

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

重要なタスクに目印をつけられる「Any.do

カレンダーの予定と一体化している「Any.do」。リマインドの設定、重要なタスクには★印をつけられる、一般的に使いそうなタスクはプリセットされているなど機能が充実しています。

音声入力にも対応しているので、忙しい人や運転しながらもタスク管理したい人にもおすすめです。

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

法人利用におすすめなタスク管理アプリ3選

次に、仕事のチームで利用するのにおすすめなタスク管理アプリを3サービスご紹介していきます。

プロジェクト管理のために開発された「Asana」

Asanaは、Facebookの共同創業者が「世界中のあらゆる組織の生産性を5%高める」という目標を掲げて開発をしたタスク管理ツールで、Webやアプリケーションなど様々なデバイスで提供されていることからいつでもどこからでもアクセスが可能です。

Asanaはチームで行うプロジェクトの管理に最適化されたツールで、コラボレーションを行うのに必要な機能が数多く実装されています。

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

カードでタスク管理「Trello」


ホワイトボードにリストを貼り付けるように、リスト内のカードにタスクを登録していく「Trello」をご紹介。画像や動画を貼り付けることもでき、ビジュアルが明確で操作が簡単、タスク管理が捗りそうです!

個人利用でも十分楽しめますが、チームでのタスクや情報の共有にもおすすめなアプリです。

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

タスクとビジネスチャットが一体化「Tocaro」


Tocaroは、各チームメイトがどんな作業を抱えていて、いつ締め切りかを把握できる基本的なタスク機能はもちろん、それらを可視化し直感的に把握することができるので、どのような経緯や背景でその作業が必要になったかが一目で分かります。

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

タスク管理の時間削減!うっかり忘れも防いでくれるタスク管理アプリを活用しよう!

タスク管理が上手にできれば業務の効率が上がり、時間も余裕も生まれるきっかけに。そして、タスク管理アプリは、タスク管理にかかる時間を削減できたり、やるべきことをうっかり忘れてしまうことも防げます。

今回おすすめしたアプリは、一部の拡張機能は有料の場合もありますが、前述の通り、無料プランが用意されていますので、まずは利用してみて自分や自社にあったタスク管理アプリを見つけてみてください。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。