生産性向上を目指すための働き方改革の重要性

現代のビジネス環境は、急速なデジタル化やグローバル化、さらには新型コロナウイルスの影響も含めて、組織の生産性を左右する要素が複雑に交錯しています。こうした中で、「働き方改革」は、企業が新たな成長を追求し、持続可能な発展を遂げるための重要な戦略となりつつあります。

「働き方改革」と聞くと従業員のワークライフバランスの改善や働きやすい職場環境の実現などが主な目的と思われがちですが、それだけではありません。働き方改革は、業績向上と組織全体の生産性向上にも直結する重要な取り組みです。具体的には、無駄の削減、プロセスの効率化、そして何より人々の能力を最大限に引き出すための環境整備があげられます。

働き方改革は単なる社員の福利厚生向上策ではなく、ビジネス戦略の一部として捉えるべきです。そしてその戦略を現実にするためには、具体的な改革策を考え、実行に移す必要があります。

この記事では、「働き方改革」が企業の生産性向上にどのように貢献できるのかを解説します。また、実際にどのような改革が必要なのか、どのように進めるべきなのかといった具体的な方法を提案します。さらに、成功事例を通じてその実効性を示し、皆様が自社における働き方改革を進める際の参考になれば幸いです。今後の企業経営における重要な課題である「働き方改革」を通じた「生産性向上」、ぜひ本記事を通じて一緒に考えていきましょう。

働き方改革の基本理念と目的

「働き方改革」は、その名の通り労働者の働き方を見直し、改善することを目指すムーブメントです。これは社会全体が直面している様々な課題に対応するために必要な取り組みであり、注目されています。基本理念と目的は以下の通りです。

働き方改革の基本理念

1. 労働時間の削減

従来の働き方は多くの場合、長時間労働を前提としていました。しかし、長時間労働は健康問題や生活の質の低下を引き起こし、結果的には生産性の低下につながります。働き方改革の基本理念の一つは、働く時間を減らし、より効率的で生産的な働き方を推奨することです。

2. 働きがいの実現

仕事は単に給料を得る手段ではなく、個々の社員が自己実現を達成し、満足感を得るための場でもあります。働き方改革は、社員が自分の役割に誇りを持ち、成長と達成感を得られるような働き方を実現することを目指しています。

3. 生産性の向上

良い働き方は、生産性の向上につながります。生産性の高い働き方は、同じ時間でより多くの仕事を成し遂げることができ、これにより企業全体の競争力が高まります。働き方改革は、社員一人ひとりの働き方を改善し、全体としての生産性を向上させることを目指しています。

働き方改革の目的

1. 企業の競争力の向上

労働時間の削減、働きがいの実現、生産性の向上はすべて、企業の競争力を向上させるための要素です。これにより企業は市場での位置を強化し、持続的な成長を達成することが可能になります。

2. ワークライフバランスの実現

働き方改革は、働く人々がプライベートな時間と職業生活の両方を充実させることができるような環境を作り出すことを目指しています。これにより、ストレスの軽減、健康維持、生活の質の向上を促進します。

3. 社会全体の幸福度の向上

働き方改革は、個々の労働者だけでなく、社会全体の幸福度を向上させることも目指しています。良好なワークライフバランスと生産性の高い働き方が普及すれば、社会全体の幸福度が向上し、経済的な繁栄にもつながります。

働き方改革と生産性向上の相関性とは?

働き方改革と生産性向上との間には深い相関性があります。それを理解するためにはまず「生産性」が何を意味するかを理解する必要があります。生産性とは、与えられたリソース(人手、時間、資金など)でどれだけの成果を生み出すか、つまり「効率性」を指します。したがって、生産性向上とは同じリソースでより大きな成果を出すこと、または同じ成果を出すのに必要なリソースを減らすことを意味します。

では、この生産性が働き方改革とどのように関連しているのでしょうか。以下に、その主なポイントを紹介します。

労働時間の削減と生産性の向上

一般的に、労働者が長時間働くと、疲労が溜まり、精神的・身体的なストレスが増加し、最終的には仕事の質が下がる可能性があります。そのため、長時間労働は必ずしも高い生産性をもたらさないと考えられています。一方、適切な休憩や休息を取ることで、労働者のパフォーマンスやクリエイティビティが向上し、結果的に生産性が上がることが多いです。

フレキシブルな働き方と生産性の向上

レキシブルな働き方(例えば、柔軟な労働時間、リモートワークなど)は、労働者が自分の最も生産的な時間に仕事をすることを可能にします。また、通勤時間を減らすことができるため、その分仕事に集中する時間が増える可能性があります。

 働きがいの実現と生産性の向上

労働者が仕事にやりがいを感じ、自分の役割に誇りを持っていると、モチベーションが上がり、それが生産性の向上につながります。

これらの要素は、働き方改革を通じて改善・実現されるものであり、それぞれが生産性向上に直接的に寄与します。したがって、働き方改革と生産性向上は深く相関していると言えるのです。

企業が推進すべき働き方改革とは?

企業が推進すべき働き方改革の具体的な取り組みは多岐にわたります。その主要な役割と取り組みについて説明します。

1. フレキシブルワーク制度の導入

企業の情報システム部門は、テクノロジーを活用してフレキシブルな働き方を実現するための基盤を提供します。例えば、リモートワークを可能にするための安全なVPN接続、仮想デスクトップ、クラウドサービスの導入などが含まれます。フレキシブルな働き方が企業文化として浸透するように、新しい勤務規定の策定や社員の教育、意識改革を推進しましょう。

2. ICTツールの活用

効率的なコミュニケーションと共に働くことを実現するため、様々なICTツール(例:チャットツール、ビデオ会議ツール、共有ドキュメントツール等)を導入して維持管理しましょう。導入するだけではなく、これらのツールが最大限活用され、生産性向上に寄与するよう、社員への研修やフィードバックの収集などを随時行います。

3. デジタルトランスフォーメーションの推進

デジタルトランスフォーメーションは、企業のビジネスプロセスをデジタル技術を用いて根本的に改革することです。これは、情報システム部門が主導し、経営企画部門が全社的な視点からプロジェクトを推進します。例えば、AIや自動化技術を活用してルーチンワークを削減し、社員がより創造的な業務に集中できるような環境を作ることが一つの取り組みです。

4. リモートワークの効果的な管理とサポート体制

リモートワークが増えると、新たな課題(例:コミュニケーションの困難、情報セキュリティの問題、メンタルヘルスの問題等)が生じます。これらに対処するため、技術的なサポート、社員へのメンタルサポートや新たな働き方に対するガイドラインの策定を行います。

これらの取り組みは、企業が働き方改革を成功させ、生産性を向上させるための重要なステップです。

実践的な生産性向上戦略とは?

生産性向上のための実践的な戦略は、具体的な目標設定、データ駆動型の意思決定、および効果的なプロジェクトとリソース管理に基づいています。以下に詳細を説明します。

1. KPIの見直しと目標設定

KPI(Key Performance Indicator)とは、ビジネス目標達成のための重要なパフォーマンス指標のことです。生産性を向上させるためには、まず何を改善すべきかを明確にする必要があります。そのためには、現状のパフォーマンスを定量的に評価するためのKPIを設定し、それに基づいて改善目標を設定することが重要です。

例えば、企業がフレキシブルワーク制度を導入した場合、生産性のKPIは「時間に基づく生産性」から「成果に基づく生産性」にシフトする必要があります。これは、時間にとらわれずに成果を重視することで、社員が自身の働き方を最適化し、生産性を向上させることを可能にします。

2. データ駆動型の意思決定

データ駆動型の意思決定とは、具体的なデータと分析に基づいてビジネス上の意思決定を行うことです。生産性を向上させるためには、仮説だけに基づく意思決定ではなく、実際のデータを元にした客観的な意思決定が必要です。具体的なデータを集め、それを分析することで、何がうまくいっているのか、何が改善が必要なのかを明確にすることができます。

3. プロジェクト管理の最適化とリソース管理

プロジェクトのスケジューリング、タスク管理、リソース(人手、時間、予算等)の配分は、生産性向上の鍵となります。そのためには、効果的なプロジェクト管理ツールの導入を検討することが有効です。

これらの戦略は、組織全体が一体となって取り組む必要があります。各部門、各チーム、そして各個人が自分の役割を理解し、目標に向かって努力することが、全体としての生産性向上につながるのです。

生産性向上と働き方改革の成功事例2選

生産性向上と働き方改革の成功事例として、実際には様々な企業が存在します。ここでは具体的に2つの事例を取り上げて詳しく解説します。

1. 「週勤 4 日 & 週休 3 日」で生産性向上(日本マイクロソフト)

テクノロジー企業の巨人である日本マイクロソフトは、「ワーク・ライフ・チョイス・チャレンジ・サマー2019」という取り組みを2019年と2020年に行いました。これは、全社員に対して1週間の労働日を4日間に短縮し、選択制の「週休 3 日制」を導入、土日に加え金曜日に全員が休むというものです。

その結果、社員の働き方やライフスタイルが大幅に改善され、驚くべきことに、生産性は実際に約40%向上しました。印刷枚数と消費電力量の削減ができ、プライベートを充実させる社員も増えたのだと言います。この例は、働く時間を減らすことが生産性を向上させ、ワークライフバランスを改善する可能性を示しています。

詳しくはこちら:https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-four-day-workweek-system.aspx

2. コロナ前からリモートワーク政策(株式会社セールスフォース・ジャパン)

クラウドベースのCRMサービスを提供する企業、株式会社セールスフォース・ジャパンは、働きがいのある企業であるためには、働きやすい環境であることも欠かせないと考え「従業員のエンゲージメントを高めることが、企業の競争力の源泉になる。そのためにも働きやすい職場にすることが欠かせない」とし、コロナ前から柔軟で選択肢のある職場環境を提供してきました。16年にはいち早くリモートワークを開始し、週2日間を上限にリモートワークを可能にし、フレックスタイム制も導入しています。また、15年には南紀白浜でサテライトオフィスを稼働させています。

この結果、社員の満足度と生産性が向上しました。この例は、従業員の柔軟性を尊重し、彼らが最も効率的に働ける環境を提供することで、生産性を向上させることができると示しています。

詳しくはこちら:https://www.salesforce.com/jp/blog/2014/09/telework.html

これらの事例から学べる主なポイントは、従業員の満足度と生産性は密接に関連しており、働き方改革によって両者を向上させることが可能であるということです。また、各企業が自身の文化やニーズに応じて独自の働き方改革を実施することが重要であるという点も忘れてはなりません。

働き方改革に必要なおすすめのITツール2選

上記でもご説明しましたが、現在のビジネス環境の中での働き方改革に必要なのはITツールです。生産性の向上につながるおすすめのITツールを2つご紹介します。

ビジュアルが明確!カードでタスク管理する感覚で生産性向上「Trello」

出典:Trello

アトラシアンが提供する「Trello(トレロ)は、タスクをカード(かんばん方式)で視覚的に管理し、チームでの効率的なタスク共有を強力に支援するコラボレーションツールです。ホワイトボードにリストを貼り付けるように、リスト内のカードにタスクを登録が出来ます。

クラウド型でスマートフォンやパソコンを使っていつでもどこでも簡単にアクセスでき、さまざまな就業環境下にある複数のチームメンバーが必要な情報を共有し、チームの誰もがタスクの進行状況をすぐに把握することができます。画像や動画を貼り付けることもでき、ビジュアルが明確で操作が簡単、タスク管理が捗りそうです。

また、単純作業を自動化できるButler機能が搭載されています。

Visa、ZOOM、グランドハイアットなど世界中の 200 万を超える企業が導入しています。

Trelloサービスサイト:https://trello.com/ja

タスク管理とビジネスチャットが一体化して生産性向上をサポート「Tocaro」

出典:Tocaro

伊藤忠テクノソリューションズが提供する「Tocaro」は、ビジネスチャット、タスク管理。プロジェクト管理などビジネスシーンの全てをサポートするオールインコラボレーションツールです。仕事に必要なあらゆる情報を、簡単かつ安全に共有するための様々な機能が満載で、業務の依頼や仕様変更など重要な連絡を見える化して、業務の抜け漏れや遅れを防ぎます。

ワークボードという機能は、ワークボードを見ることで、自分が担当者として追加されているタスクやワークフローをひと目で把握することができます。各チームメイトがどんな作業を抱えていて、いつ締め切りかを把握できる基本的なタスク機能はもちろん、それらを可視化し直感的に把握することができるので、どのような経緯や背景でその作業が必要になったかが一目で分かります。

ビジネスチャットなので、各々のタスクやワークフローにはコメントをすることができ、何らかのコメントが付いた場合は、そのグループのチャットに通知が来る仕組みになっています。

『プロジェクト管理』『リアルタイムチャット』『ワークボード』の3つの特徴的な機能を始め、『ワークフロー』『ファイル共有』『既読管理』『ビデオ通話』『検索』『​​API・連携機能』『アクセス管理』『専用アプリケーション』などを装備しています。

独自の素早い検索機能によってスムーズなコミュニケーションを促します。

Tocaroサービスサイト:https://tocaro.im/

持続可能な成長のための働き方改革と生産性向上を目指しましょう

この記事では、「生産性向上を目指すための働き方改革の重要性」について詳しく解説しました。働き方改革は、企業が生産性を向上させるために取り組む重要な戦略であり、以下のポイントが重要です。

⒈効率的な時間活用とワークライフバランスの改善により、従業員の生産的な時間を最大限に活用し、働き方とプライベートの調和を実現することができます。

⒉創造性とイノベーションを促進し、従業員が自由な発想やアイデアの実現に取り組む環境を提供します。

⒊従業員エンゲージメントの向上により、生産性とロイヤリティを高め、組織の成果を向上させることができます。

⒋成功事例から学ぶことで、具体的な戦略や取り組みを理解し、自社に適切な働き方改革を推進することができます。

したがって、企業は働き方改革を通じて生産性を向上させることに積極的に取り組むべきです。これには、フレキシブルな労働時間制度やリモートワークの導入、デジタルツールの活用、従業員の参画と意識改革などが含まれます。企業は、働き方改革を戦略的に推進し、生産性向上に向けた取り組みをリードする役割を果たすべきです。

働き方改革は一時的なトレンドではなく、持続可能な競争力を確保するための重要な要素であり、積極的に取り組むことが企業の成功につながるのです。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。