業界別「見える化」事例と見える化におすすめなツール

現代ビジネスにおいて「データ」は、競争優位性を築くための最も強力な武器となっています。しかしながら、この大量のデータから実際のビジネス価値を引き出すためには、適切な「見える化」が不可欠になってきています。

「見える化」とは、データをビジネスの意思決定に有効な形で表現する手法です。マーケットのトレンド、業績の変動、オペレーションの効率化など、ビジネスの各局面での課題やチャンスを明確に捉えるための強力なツールとしての役割を果たします。

この記事では、業界をリードする企業がどのように「見える化」を戦略の中心として取り入れ、その結果としてどんなビジネス上の変革や成果を達成したのか、具体的な事例をもとに解説します。さらに、最新のツールや技術の紹介も行い、貴社のデータ戦略をさらに進化させるためのインサイトを提供します。データとその「見える化」がビジネスの成長を如何に後押しするのか、その秘密を共に探りましょう。

「見える化」とは?

データの中には、膨大な数字や情報が詰まっています。それらの中から何が重要で、どういう意味を持っているのかを一瞬で理解するのは難しいものです。そこで必要になるのが「見える化」です。


「見える化」とは、データを整理・分析して、視覚的に表現することを指します。これにより、数字や情報がもつ意味や価値を直感的に、一目で理解することができます。具体的には、グラフやチャート、ダッシュボードなどの形でデータを表現します。

現代ビジネスの現場では、迅速な意思決定が求められる中、情報の取捨選択は必須となります。ここで「見える化」が大きな役割を果たします。見える化を行うことで、必要な情報だけをピックアップし、複雑なデータの中からポイントを瞬時に掴むことができます。結果として、より迅速で正確なデータベースの意思決定が可能となります。

例えば、売上データを見る場合、数値だけではどの商品が売れているのか、どの時期に売れたのかが一目で分かりにくいとします。しかし、これを色分けしたグラフや時間軸でのラインチャートにすることで、どの商品がいつ売れたのかが一目瞭然となり、将来の戦略や商品企画に役立てることができるのです。

下記では、実際の事例を詳しくご紹介します。

【見える化事例1】製造業における生産ラインの最適化

製造業とは、製品を作ることを主なビジネスとしている産業のことを指します。例えば、自動車や家電製品などを作る工場などが該当します。こうした工場では、生産ラインという製品が次々と作られていく場所が中心となります。

Photo credit: martinhoward on Visualhunt

背景

生産ラインは非常に複雑で、その動きを少しでも誤ると製品の品質が低下したり、生産効率が悪くなったりします。以前、この工場では、詳しいデータを集めることなく、経験や勘だけで生産ラインの調整をしていました。結果、時には無駄が多くなり、生産の効率が低下していました。

見える化の取り組み

そこで、工場は最新の技術であるIoTセンサーを取り入れました。IoTとは「Internet of Things」の略で、日常の物にインターネットをつなげる技術のことを指します。工場の場合、生産ライン上の機械や部品に小さなセンサーを取り付け、その動きや状態をリアルタイムでデータとして収集しました。そして、それらのデータを見やすい形、たとえばグラフやダイアグラムの形で表示するダッシュボードを用意しました。これにより、工場のスタッフは生産ラインの状態を一目で確認できるようになりました。

成果と影響

この取り組みの結果、工場の生産効率は20%も向上しました。これは、例えば100台製造するのにかかる時間が、前は100時間だったものが、80時間に短縮されたということです。また、製品の品質も以前より向上しました。これは、生産ラインの微細な調整が容易になったためです。

要するに、データを「見える化」することで、工場の生産ラインの動きや状態を正確に把握し、最適な調整を迅速に行うことができるようになったのです。

【見える化事例2】小売業の売上分析

小売業とは、私たちが日常でよく利用するスーパーマーケットやアパレルショップ、電気店などの業界を指します。商品を直接消費者に販売する業界なので、消費者のニーズや動向を正確に掴むことが、売上アップの鍵となります。

Photo credit: Yuya Tamai on VisualHunt.com

背景

ある小売店では、ある時期から売上が順調に伸びなくなり、どうしてそうなったのかの原因が分からない状態でした。単純に商品の価格や品質の問題だけでは説明できない、複雑な背景が存在することが考えられました。

見える化の取り組み

この問題を解決するため、小売店はPOS(Point Of Sale)データを活用することにしました。POSデータとは、レジでの販売データのことを指し、どの商品がどれだけの量、どのような人たちに購入されたかなどの詳細な情報が含まれています。このPOSデータを深堀りし、詳細な分析を行い、さらに顧客の購買動向や来店頻度、滞在時間などもデータ化し、「見える化」することで、これまで見過ごしていた顧客のニーズやトレンドを発見する取り組みを開始しました。

成果と影響

この取り組みの結果、小売店の売上は10%増加しました。また、これまで気づかなかった顧客のニーズや商品の需要が見える化され、新しい商品の開発のヒントを得ることができました。例えば、特定の時期や曜日に特定の商品がよく売れる傾向が見られたり、ある年齢層や性別の顧客が好む商品の特徴が明確になったりしました。

簡単に言うと、データを「見える化」することで、小売店は消費者の本当のニーズや動向を把握し、それに応じた商品展開やサービス改善を行うことができるようになったのです。

【見える化事例3】公共事業の予算配分

公共事業とは、道路や公園の建設、災害時の復興支援、地域の文化振興など、私たちの生活に密接に関わる様々な事業を指します。これらの事業は、私たちが支払う税金を主な資金源として行われるため、どのように使われるのか、その使途が適切であるかなどの透明性がとても重要となります。

Photo credit: Croydon Clicker on Visualhunt

背景

ある自治体では、市民から「税金がどこに使われているのか分からない」という声が上がっていました。このような状態は市民と自治体との間に信頼関係を損なう可能性があるため、解決策が求められていました。

見える化の取り組み

この問題に対処するため、自治体は予算の詳細をオンラインで公開する取り組みをスタートしました。それだけでなく、実際にどれだけの予算がどの事業に使われ、それによってどのような成果が上がったのかも「見える化」することで、市民が容易にアクセスできるようにしました。具体的には、グラフやチャートを使用して、予算配分の詳細や実績との比較を視覚的に示すことで、市民が簡単に情報を理解できるように努めました。

成果と影響

この取り組みの結果、市民からの反応は非常に良好で、税金の使われ方が一目で分かることで、自治体への信頼が回復出来ました。さらに、公開されたデータを基に市民からのフィードバックも得られるようになり、それを基に効果的な予算の再配分が実現しました。

簡単に言うと、「見える化」の取り組みによって、自治体は市民との信頼関係を築き直すだけでなく、更に効果的な予算の使い方を模索することができるようになったのです。

見える化に必要なおすすめツールとテクニック

現代の「見える化」は、様々なツールやテクニックを用いて進められています。これらの最新情報をご紹介します。

BIツール: TableauやPower BIの利点と活用方法

BI(Business Intelligence)ツールは、ビジネスのさまざまなデータを集め、分析し、視覚的に表示するためのソフトウェアです。これにより、データを効果的に「見える化」することが可能となります。

Tableau

出典:Tableau

直感的なインターフェースで、プログラム経験がない人でも簡単に扱え、豊富なビジュアライゼーションオプションがあり、複雑なデータもわかりやすく表現が可能です。

https://www.tableau.com/ja-jp

 Power BI

出典:Power BI

Microsoft製品との連携が強く、Officeツールとの統合が容易な点が人気です。クラウドベースであるため、どこからでもアクセス可能です。

https://powerbi.microsoft.com/ja-jp/

データビジュアライゼーション: グラフの種類や使用場面と効果

データビジュアライゼーションとは、数字や文字で表される情報をグラフやチャートなどの視覚的な形に変換することです。これにより、大量のデータも簡潔に、かつ効果的に理解することが可能となります。

主なグラフの種類

棒グラフ: カテゴリごとの数値の比較に適している。

円グラフ: 全体に対する部分の割合を表示するのに適している。

折れ線グラフ: 時間の経過に伴う数値の変動を示すのに適している。

AI技術の進化と見える化の新たな可能性とは?

最近よく耳にするAIも見える化に大いに関係してきています。
AI、または人工知能はコンピュータプログラムやシステムが人間のような学習や判断をする能力を指します。簡単に言えば、AIは機械がデータから学習し、それに基づいて行動や判断をする技術です。ショッピングサイトでのおすすめ商品や、スマホの写真アプリでの顔認識など、私たちの周りにはAIが溢れています。

AIで何が「見える」ようになるのか?

高速な分析

AIは数秒のうちに何千、何万というデータポイントを分析できます。手動でこのような分析を試みると数日、場合によっては数週間かかることもあります。

深い洞察

AIは数値だけでなく、データの背後にあるパターンやトレンドも検出することができます。これにより、例えば顧客の購買傾向や市場の動向など、従来の方法では見落とされていた情報も明らかになります。

予測的分析

AIは過去のデータをもとに未来の動向や結果を予測することも得意としています。これを「見える化」することで、企業は未来のリスクやチャンスを事前に知ることができ、より賢明な戦略を立てることが可能となります。

ダイナミックなビジュアライゼーション

従来の「見える化」ツールでは固定されたビューやチャートしか提供できなかったが、AIを組み込むことで、ユーザーのクエリ(データベースや検索エンジンに情報を問い合わせるための命令や要求)や興味に応じてリアルタイムでデータの表示を変えることができる。

要するに、AIと「見える化」の組み合わせは、企業がビジネス上の重要な決定を下す際の視野を大幅に広げるものです。AIによって分析されたデータを「見える化」することで、複雑な情報も直感的に理解し、迅速かつ効果的な意思決定をサポートします。

「見える化」を実現するための次のステップとは?

データは、現代のビジネスで最も価値のある資源ともいえます。しかし、その真価はデータそのものではなく、そのデータをどのように解釈し、活用するかにかかっています。ここで「見える化」の重要性が浮かび上がってきます。

意識の変革

データの重要性を理解することは初めの一歩です。組織内のすべてのレベルでこの認識を共有し、データドリブンな意思決定の文化を根付かせることが求められます。

専門知識の取り込み

「見える化」のツールや技術は日々進化しています。組織内でのトレーニングや外部の専門家の意見を取り入れ、最新の知識を常に更新していくことが重要です。

戦略的な取り組み

単にデータを視覚的に表現するだけでなく、どのデータを、なぜ、どのように「見える化」するかの戦略を明確にすることで、より具体的かつ効果的な意思決定が可能となります。持続的な努力

データは日々変動し、新しい情報が増えていきます。そのため、「見える化」の取り組みも一度きりではなく、継続的に更新と改善を行っていくことが必要です。

未来を切り拓く「見える化」の力

データの「見える化」は、現代ビジネスの戦略的要素としてその価値を増しています。実際、このプロセスを通じて、企業は隠れた機会や潜在的なリスクを早期に捉え、その情報を基に戦略を調整することができます。これは、ビジネスの持続的な成長を支え、変動する市場環境に迅速に対応する能力を高める要因となります。

今、我々が直面している情報過多の時代において、「見える化」は真実を明らかにし、企業の道筋を明確に示してくれます。その力を信じ、上手く活用することで、あなたのビジネスも次のステージへと進化できるでしょう。この記事を参考にぜひ見える化を進めましょう。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。