無料プランのあるビジネスチャットツールの最新トレンドと選び方

2023年、世界は未曾有の速さでデジタル化とグローバル化が進んでいます。この急激な変化の波は、コロナ禍から始まり、ビジネスの舞台を変えていきました。コロナ禍以降、企業は柔軟性と効率性を高めることが急務となりました。そして、これらの変化の中心には「コミュニケーション」があります。

この時代の変革をリードするためには、新しいコミュニケーションの形が不可欠です。

この記事では、無料で手に入るビジネスチャットツールの最新情報を厳選してご紹介します。

コロナ禍以降の新しいビジネスの形態を見据えながら、最新のビジネス環境に適したツールの選定方法から導入の秘訣まで、あなたの企業を一歩先へ導くヒントが満載です。時代の変化を先読みし、組織を更なる高みへと導く新しいコミュニケーションツールの導入を一緒に考えていきましょう。

ビジネスコミュニケーションの新時代とは?

コロナ禍は企業にテレワークへの急速な適応を促し、ビジネスコミュニケーションの新たな局面を開いています。リモートワークの普及はオフィスの境界を取り払い、ビジネスチャットツールがコミュニケーションの効率化と生産性向上の助けとなっています。企業はクラウドベースのコミュニケーションの利用を拡大し、これがグローバルな協力と競争の増加を助長しています。

新しいビジネスモデルも注目されており、企業は更なる効率と柔軟性を求めてプロセスを進化させています。そして、新しいワークプレイスの創造が進行中で、物理的なオフィスと仮想空間がうまく組み合わさる形で環境が整備されています。この一連の変化はビジネスコミュニケーションの新時代を形成し、テレワークとビジネスチャットがその核心となって、企業を新しい高みへと導くカギとなっています。

ビジネスチャットツールとは?

現代のビジネス風景は、ビジネスチャットツールの導入が不可欠となっています。これはコミュニケーションの効率化、リアルタイムでの情報共有、プロジェクト管理の支援など、多岐にわたる利点をもたらします。特に現代のビジネス環境は急速に進化しており、リモートワークの普及とグローバルなコミュニケーションの重要性が増しています。

ビジネスチャットツールはシンプルな操作性とコスト削減の機会を提供し、さらに高いカスタマイズ性も持ち合わせています。操作も簡単なものが多いため、効果的なコミュニケーションを実現することができます。

ビジネスチャットツールの種類とは?

ビジネスチャットツールは、基本的に以下のカテゴリに分類されます。

リアルタイムチャットツール

リアルタイムチャットツールは、メンバー間で瞬時にメッセージを交換できるツールです。これにより、迅速な意思決定や効果的な協力が可能となります。一般的な例はSlackやMicrosoft Teamsなどです。

プロジェクト管理統合型ツール

プロジェクト管理統合型ツールは、チャット機能に加え、タスク管理やスケジュールの確認など、プロジェクトの進捗を一元管理できるツールです。例えば、AsanaやMonday.comがこれに該当します。

企業向けソーシャルネットワーキングツール

この種のツールは、従業員間のコミュニケーションを促進し、企業のコミュニティを強化します。従業員が自由に意見や情報を交換できる場を提供します。YammerやWorkplace by Facebookがこれに該当します。

ビジネスチャットツールの選び方

ツールの選定時には、以下の要因を特に考慮するべきです。ぜひ参考にしてみて下さい。

ユーザビリティの確認

ユーザビリティは、ツールがどれだけ使いやすいかを示します。インターフェイスがシンプルで直感的なほど、従業員はすぐに慣れることができます。試用期間やデモを活用して、従業員が使いやすいツールを選ぶことが重要です。

セキュリティ対策の重要性

ビジネスチャットツールは、企業の重要な情報が流通するため、セキュリティ対策が非常に重要です。データ漏洩のリスクを避けるため、強力なセキュリティ機能を持つツールを選びましょう。

機能と拡張性の比較

企業の現在および将来のニーズに適したツールを選ぶことは重要です。拡張性の高いツールは、企業の成長や変化に適応できます。また、必要な機能が網羅されているかどうかも確認することが重要です。

これらのポイントを念頭に置き、最も適したビジネスチャットツールを選びましょう。

ビジネスチャットツールの選定と導入の流れ

無料ビジネスチャットツールの導入は、ビジネスの目標とチームのニーズを明確に認識することから始まります。これは、ツールの選定と導入がスムーズかつ効果的に進められる基盤を築くことになります。

⒈ビジネスニーズの特定

まず初めに、ビジネスの目的を明確化し、チームのニーズと期待を評価する必要があります。これは、後に選定するツールが実際のニーズに合致していることを保証し、無駄な投資を避けるためです。

⒉ツールの選定と導入

適切なツールを選定する際には、その機能と特性を十分に検討することが重要です。この段階では、いくつかの実際の導入ケーススタディを参照することで、ツールがどのように機能するのか、そしてどのような効果が期待できるのかを理解することができます。

3.ビジネスチャットツールの成功事例

最後に、ビジネスチャットツールの成功事例を検討します。これには、各業界での成功事例や実際の利用シナリオとその効果を調査することが含まれます。これによって、チャットツールがビジネス環境にどのような影響を与えるのかを具体的に把握することができます。

無料プラン/トライアルプランのあるビジネスチャット3選

以下に人気で高く評価されている無料プラン/トライアルプランのあるビジネスチャットツールをご紹介します。

1. Slack

出典:Slack

Slack Technologies, Incが提供する「Slack」は、日本はもちろん、世界的にも広く認知されているビジネスチャットのパイオニアです。

特徴は、リアルタイムのメッセージ交換、ファイル共有、複数のチャンネル作成が可能です。また、多くのアプリとの統合が可能です。

利点は、ユーザーフレンドリーなインターフェイスで、多くの外部ツールとの統合が容易なところです。

https://slack.com/intl/ja-jp/

制限: 無料版にはメッセージの履歴や統合できるアプリ数に制限があります。

2. Microsoft Teams

出典:Microsoft Teams

Microsoft Corporationが提供する「Microsoft Teams」は、Teams はチャットだけのツールではなく、Office 365 のサービス各種と連携する機能を持っており、業務に必要なあらゆるリソースと繋がったチャットツールです。

特徴は、チャット、ビデオ会議、ファイル共有が一元化されたプラットフォームです。Office 365との統合が強力です。

利点は、Microsoft Office製品とのシームレスな統合が可能な点です。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/microsoft-teams/group-chat-software

制限: 一部の高度な機能は有料プランでのみ利用可能です。

3. Tocaro

出典:Tocaro

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供する「Tocaro(トカロ)」は、組織で働くビジネスマンがより効率的に働くことをサポートすることを目的として自社開発したビジネスチャットツールです。

特徴は、シンプルかつセキュアなビジネスチャットツールです。日本製で、データのセキュリティやプライバシーが強化されています。

利点は、高度なセキュリティ機能と、ビジネスコミュニケーションに特化した機能な点です。

https://tocaro.im/

制限: 30日間の無料トライアル。

今後のビジネスチャットツールの進化とは?

ビジネスチャットツールは企業が進化し効率的に運営するための重要な要素であり、未来への一歩として更なる進化が予期されます。これからのツールはAI統合や高度なカスタマイズ機能を提供し、コミュニケーションとビジネス戦略がさらに統合され、企業の戦略的目標達成に直接貢献することになるでしょう。

ツール選定時には、ユーザビリティ、セキュリティ対策、そして拡張性と機能を重視し、成功への道筋を築く基盤としてこれらの要素を定期的に評価し、アップグレードや変更を行うことが推奨されます。これにより企業は、変わりゆくビジネスニーズに効果的に対応できるようになります。

ビジネスチャットツールで新たなステージへ

デジタル化が進む今、企業がスムーズなコミュニケーションを維持することはますます重要になっています。無料のビジネスチャットツールはその強力なパートナーとなるでしょう。企業は、今こそ新しいツールを導入し、企業のコミュニケーション力を向上させる一歩を踏み出しましょう。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。