社内コミュニケーションの具体的な目標と目標設定方法について

社内コミュニケーションの活性化は様々な企業で行われていますが、世の中にはどんな会社がどんな施策を行ったかという情報は溢れてますが、実際にどのような目標を持って行われ、どのような成果を出しているのかはあまり情報としてはないです。

社内コミュニケーションを活性化する具体的な目標はどのようなものがあるのか?また、その目標設定をどのように行えれば良いかを今回は解説をしていきます。

社内コミュニケーションの目標とは何か?

そもそも以前の記事でも解説したように社内コミュニケーションの目的は「社員同士がお互いの情報やスキルを共有して良好な関係構築を行うこと」です。

この「良好な関係」というのをどのように定量的な目標として設定し、管理していくかが重要となります。

社内コミュニケーションの具体的な目標としては、「労働生産性(例:時間あたりの売上/利益)」「顧客満足度(CS)」「社員満足度(ES)」「社員定着率」などが上げられます。

社内コミュニケーションの目標を設定する方法

社内コミュニケーションを活発にしようと考える際には具体的な課題があり、その解決策として社内コミュニケーションの活性化施策を導入すると思います。

目標を設定する際には、その課題が具体的にどのような数値が改善されると解決されるかを明確に定めると社内コミュニケーションの成果が目に見える形で分かるようになります。

課題例1:縦割りの組織で部署間の連携が上手くいかず、顧客に迷惑がかかっている

このように部署間のコミュニケーション不足が課題として上げられる場合は、部署間の交流会を定期的に開催するとともに、導入前と導入後で「顧客満足度」がどう変わったかを評価すると効果的な社内コミュニケーションが行えるようになります。

課題例2:社員がすぐに辞めてしまう

このような課題の場合、要因は複数あるかもしれませんが、社内コミュニケーションを活性化することで各々がお互いを理解し、ともに働いていきたいと思わせることで解決できることもあります。

このような時は、社内コミュニケーション導入前と導入後で「社員定着率」がどう変わったかを把握することで効果的な解決策とすることが出来ます。

社内コミュニケーションにも具体的な目標を

今回は社内コミュニケーションの具体的な目標とその設定方法について解説をしてきました。

「コミュニケーション」というと単に仲良くなることが優先されがちですが、企業におけるコミュニケーションにおいては、その良好な関係が企業の課題解決に役立つ必要があります。

今回のように課題を定量化し、その数値を社内コミュニケーションでどう改善していくかを考えれば施策自体も具体的かつ効果的なものになります。

社内コミュニケーションの目標達成を支えるビジネスチャットツール『Tocaro』について詳しくは下のオレンジ色のボタンからご覧になれます。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。