仕事の進め方を解説!仕事を効率化したい人が取り組むべき6つの方法

仕事をやろうとしても「この仕事をどのように進めていいかわからない」、「仕事を効率化して行いたい」、「仕事を効率的に行い、同僚との差をつけたい」と思うことはありませんか?

仕事の進め方には、実施すべき手順があります。今回は、仕事をどのように進めたらいいのかをまとめ解説していきます。

仕事の進め方の基本は「全体像の把握」

基本的に業種や職種に限らず、仕事の進め方の考え方については、おおむね同じものだと考えましょう。

仕事の進め方の基本となるのは、まず「自分の行う仕事の全体像を把握する」ことです。仕事を進めているうちに「あ、これもやらないと」、「そう言えばあれもやらなくちゃ」となってしまっては本当に大切な作業を見失ってしまうことになります。

全体像を把握し行うことをリストアップ。さらに優先順位をつけていくことで、行うべきことが明確になり仕事の進め方がわかってきます。

覚えよう!仕事を進める6つの手順

仕事の進め方を間違えた手順で行っていたり、自分に合わないやり方で行っていると一向に仕事が上手く進まないことがあります。 

仕事の進め方には、実施すべき手順があるのです。では、仕事の進め方のおすすめ手順をご紹介していきます。

1. 達成すべき目的・目標の明確化

まずは、仕事に対して具体的に目的・目標を設定しましょう。仕事ができる人は、今自分がしている仕事に対して「何のためにやっているのか」などを把握し効率的に行っています。

対して仕事ができない人は、とりあえず今の仕事のなんとなく行い、時間をダラダラ使いがちになってしまいます。

目的・目標があることでモチベーションも上がり、仕事も効率的に行えるようになります。

2. 行うべき作業のリストアップ

次に、どのような作業が必要なのか棚卸しをし、リスト化を行いましょう。

ここで行うべきことをリスト化することで、後々実行に移した時に「この業務をやらないといけないのに忘れていた」などの漏れをふせぐことに繋がります。

3. 重要度に応じた優先順位の決定

目的や目標が決定していれば自然とリスト化した作業の優先順位が決まっていきます。

自分自身の仕事を見える化しておくことで一つ一つの作業に優先順位も決めやすくなり、優先順位を決定すれば自分の行うべき順番が明確になり効率化ができます。

4. 余裕のあるスケジューリングを行う

優先順位を決めたあとは、リスト化した作業に期限を決めましょう。

達成すべき目的・目標から逆算的に期限を切ることで、ダラダラと時間を過ごすことなく効率的な時間の過ごし方ができるようになります。予定より仕事の進みが悪ければペースアップを心がけるので、仕事の計画が遅れにくい特徴があります。

5. 決定した計画の実行

立てた計画を計画通りに実行することは社会人として基本のことですが、複数のプロジェクトなどを担当している場合にどうしても集中してできないときもあります。

その時には、上司や関係者などと相談し、何を優先して作業を行うべきかを相談して決める必要があります。

仕事を依頼されたのに期限がぎりぎりになるまで連絡をしないと、後々大変なことになります。

「報告・連絡・相談」を心がけるようにしましょう。

6. 実行した仕事について反省や振り返りをする

目的や目標を達成した後は、想定した時間と実際に掛かった時間を比較し、想定より時間が掛かったところはなぜそんなにかかってしまったのかを分析します。次回行う時には時間短縮できるように、フィードバックを行うことも重要になります。

仕事の進め方がわかれば、さらに成長ができる

仕事の進め方がわかれば、仕事を効率的に進めることができるようになります。仕事ができるようになれば仕事の達成感なども得られポジティブに取り組むことかでき、充実感も味わえます。

ぜひ、このやり方に取り組んで自分を成長させてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
●仕事のチームワークを高めることはプロジェクト成功への近道!
●仕事と勉強は両立すべき|その理由と方法を解説!
●仕事のタスク管理ってどうやる?タスク管理の意味と方法を解説!
●今すぐ取り入れよう仕事のスケジュール管理!
●仕事を効率化する3つの基本原則と8つの方法

仕事の効率化をサポートするビジネスチャットツール『Tocaro』について詳しくは下のオレンジ色のボタンからご覧になれます。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。