仕事と勉強は両立すべき|その理由と方法を解説!

学生の頃だけでなく、社会人になってからも勉強しなくてはならない場合があります。この場合、仕事と勉強を両立させる必要がある分、学生時代よりも大変だと感じる事もあると思います。

しかし、仕事と勉強は違うといわれますが、仕事ができる人は例外なく勉強し続けているものです。

今回は、勉強がなぜ必要なのか、どんなことをすればいいのかと困っている人に、勉強をする理由と方法についてお話しします。

仕事をしながらでも勉強を続けた方がいい理由

社会人になると、常に成長が求められる立場となります。学生の頃のように決められたことを勉強するのではなく、自分のスキルアップのために自分で計画を立てながら勉強をし、自分を成長させなければいけません。

1. 知識量が増えるため、スキルアップに繋がる

社会人は、勤続年数やスキルに応じてどんどん業務内容が難しくなっていくのが一般的です。責任のある立場を任されたり、やったことがない業務にも挑戦させられたりすることもあります。

スムーズに対応できるよう知識量を増やすことが大切になります。自分で学ぶことがスキルアップにも繋がり、その努力が会社で認められるようになっていきます。

2. スキルが向上することで、昇格や給料アップが見込める

会社は、企業利益を生み出せる優秀な人材を常日頃から求めています。それぞれが持って生まれた才能やセンスだけでなく、自身で努力をしていくことも必要となります。

そこで注目すべきが、スキルアップにつながる勉強を行うことです。努力によって身についたスキルが認められれば、昇格や給料アップなど目に見える形で評価してもらえる可能性が高くなります。

3. 毎日継続することで自信になる

仕事の勉強を毎日続けて行っていることで、決めたことを継続して頑張ることができる自分に対して自信がつくようになります。新しい仕事を任されたとしても、自分ならできるとポジティブに考えることができるようになります。

仕事が忙しい中でも勉強を続ける方法

毎日忙しくて勉強する時間なんてない!と思う人もいるでしょう。しかし、時間は自分で作り出すものです。

1. 1日のタイムスケジュールを見直す

まずは、1日の過ごし方を見直してみます。

平日何をやっているか、休日はどのように過ごしているか、ここ2週間程度の予定を見直して、書き出してみてください。

実際に書き出してみると、普段の過ごし方が可視化でき、どうすれば勉強時間を捻出できるかを把握することができるようになります。

2. 無駄な時間を極力減らす

日中の無駄な時間がわかったら、それを減らすために、いかに効率よく仕事をするかを考えることが大切です。そして、今自分にとって必要なことは何かをよく考えることです。

会議は事前に根回しなどをして短時間で終わるようにしよう、わからないことはいつまでも考えてないで早めに誰かに相談しよう、今できないことまで引き受けないようにしようなど、たった5分、10分であっても、それが積もり積もって大きな時間になります。

たとえ小さな時間だと思っても、無駄を省く努力をしてみてください。

3. 小さな目標を隙間時間にやり遂げる

社会人になると、まとまった時間を作るのが難しくなります。そんな時には、隙間時間を有効に使いましょう。むしろ、隙間時間だからこそ、集中して勉強ができます。

隙間時間で、小さな目標を設定して行うようにすることで効率的に勉強ができます。

勉強は何かに活かしてこそ意味がある

社会人になってから勉強を始めると、勉強をしている自分に満足してしまい、勉強すること自体が目的になってしまう場合があります。

新しく得た知識や知恵は、何かに生かしてこそ意味があります。仕事に活かせるか、プライベートでも何かに活かせないか、勉強した後のことも考えてみてください。

ただ単に、勉強を続けるのではなく、目的があってやっていることなら継続してできるはずです。

最初は単なる好奇心、面白そうだなと思う気持ちで始めてもいいですが、それを学んで何をしたいのか?ということも同時に考えて勉強をしていくと、学ぶ楽しさを味わえると同時に仕事や人生がより豊かになっていきます。

無理のない勉強方法を身につけ、継続して行いましょう。

社会人になると、学生の頃に比べて周りから勉強をしなさいと言われる機会は減りますが、自分のためを考えると学ぶ姿勢をいつまでも持っておくことは大切です。

しかし、無理をして勉強をしていても結局続かず中途半端になってしまいます。それを防ぐためにも、趣味や好きなことに費やす時間も作ったり、短時間だけ集中する勉強法を見出したりなど、自分なりに無理なく勉強ができる工夫を考えてみましょう。

社内のコミュニケーションに学んだ知識も活かせるビジネスチャットツール『Tocaro』についてご存知でしょうか?詳細は下のオレンジ色のボタンからご覧になれます。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。