仕事のチームワークを高めることはプロジェクト成功への近道!

自分の仕事のチームワークがうまく機能していないと思うことはありませんか。チームワークと聞くとスポーツや学生時代の部活動を思い浮かべるかとも多いと思います。しかし、具体的に仕事のチームワークとは何なのかを把握できている方も少ないのではないかと思います。

今回は、仕事におけるチームワークとは何なのか、そのメリットと実際に行うにあたって大切なことをご紹介します。

仕事におけるチームワークとは?

チームワークとは、お互いの弱みを補いつつ強みを高め合うことによって相乗的な力や効果を生み出す共同動作のことです。それにより、一人では達成できない大きな目標をチームで協力して実行することで実現することができるようになります。

仕事においてチームワークを高めるメリット

チームワークを高めて仕事を進めると、個人で進めていた時には得られなかった様々なメリットがあります。ここでは、チームワークを高めることでどのようなメリットがあるのかをご紹介します。

1. 生産性の向上

チームの目標や行うべきタスクを共有することによって、一人ひとりのスキルや強みを生かした効率的な仕事ができるようになり、チーム全体の生産性が向上します。

また、チームワークが機能すれば、膨大な作業を一人で行おうとしたために期限に間に合わない、といった状況を未然に防ぐことができます。チームワークは、仕事を迅速かつ効率的に機能させ、生産性の向上への近道をつくってくれます。

2. モチベーションの向上

チームワークが向上することで、チームで働く場合は周囲からの反応や意見をもらいながら進めることになります。自身が持つ知識やスキルに対する周囲からの評価を得られることで、役に立ちたいという気持ちや更なる成長意欲を高めらます。 

チームワークによる相乗効果は、お互いのモチベーションを高めることにもつながって行きます。

モチベーションを高く持てるということは、自信を持って仕事を進めることができ、効率的に仕事に取り組むことができるのです。

3. メンバー間でサポートしあえる

なにか困難な状況に落ちいた時、メンバー間の弱みを補いながら乗り切ることができます。一人では大変な仕事も、チーム間で協力をし、助け合いながら進めることで目標も達成しやすくなります。

4. 解決能力の向上

それぞれが共通目的のために力を合わせるチームワークの意識を持つことで、一人ひとりが持つ課題へのアプローチ方法を試すことができます。新たな解決方法を思いついた際にも知識とスキルを組み合わせることによって実行できる可能性が高まるため、解決能力の向上に繋がります。

5. 新たな気づきを得られる

チームワークのメリットは仕事の効率を高め生産性を高められることだけではありません。メンバー内で気づいたことや改善すべき点、積極的に意見交換をすることで今までは思いつかなかった新たな気づきをえることができます。

馴れ合いではなく、お互いに切磋琢磨できる環境でこそ、チームの総合力が高まっていくのです。

仕事におけるチームワークで大切な4つの項目

ただ単に、チームを組み仕事を行っているだけでは意味がありません。チームを組むことで、決めなければいけない大切なことがあります。以下に、チームワークを行う時の大切なことをご紹介します。

1. チームとしての目標を設定する

何が目標なのか不明瞭なまま仕事を進めていても、一人ひとりがそれぞれ違う方向に進めかねません。

まず、目標を設定することによって、全員がその目標に一丸となって取り組めるようになります。

2. 各々の役割分担をする

チームワークの向上には、一人ひとりの役割を分担することが大切です。一人でも自分の役割を把握していない人がいては生産性が向上しません。

役割があることで、自分の力を発揮しチームに貢献しようという意識も生まれ、目標を達成しやすくなります。

3. 情報共有しコミュニケーションをとる

チームワークを向上させるには、上下関係にこだわりすぎないようにしましょう。

上司や部下と同じチームになった場合、上下関係を意識するあまり、萎縮し意見をうまく伝えられない事が起きてしまいます。

他のメンバーの意見を対等な姿勢で真摯に聞き、上下に関係なく気軽に意見を言い合える雰囲気を作りチームメンバー間のオープンなコミュニケーションができるように心がけましょう。

4. リーダーが役割を十分に果たす

いくら優秀なチームメンバーを集めたとしても、そのメンバーをまとめ、目標に向けて正しい方向に導くためには、熱意のある優秀なリーダーが不可欠です。

リーダーには、メンバーが働きやすい環境を整え、全体に目を光らせて軌道修正して、正しい方向に導くことも必要です。

リーダーがその役割を十分に果たすことができれば、目標を達成することができます。

チームワークを向上させ、効率的な仕事を行う!

個人では達成が難しい問題でも、多様な知識とスキルを持ったメンバーが集まることで、お互いの弱みをカバーし、強みとなる部分を発揮できます。これがチームワークの最大の強みです。

仕事におけるチームワークは、プロジェクトの成功への重要な近道になるのでぜひ実施してみてください。

チームで仕事に取り組むならビジネスチャットツール『Tocaro』はご存知でしょうか。詳細については下のオレンジ色のボタンからご覧になれます。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。