ビジネスチャットの導入で得られる5つの効果

リモートワークが一般化する中で、ますます社内外のコミュニケーションで利用される機会が増えてきたビジネスチャットツール。

今回は、改めてビジネスチャットツールを導入することにより得られる効果について解説をしていきます。

まだ、ビジネスチャットツールを導入していない企業の方は、この機会に是非導入を検討してください。

1. 場所や時間に縛られないコミュニケーションが可能になる

リモートワークが一般的になった現在、同じ企業内でも働く場所や働く時間が個々で変わってくるというような働き方の多様化が進んでくることが予想されます。

そんな中、ビジネスチャットツールがあれば、従業員同士がそれぞれ違う場所、違う時間で働いていたとしてもコミュニケーションを円滑にす進めることが出来ます。

社外とのコミュニケーションも同様で、これまでは遠くから出張をして対面の打ち合わせをしていた場合なども、ビジネスチャットツールがあれば容易に打ち合わせを実施することが可能となります。

関連記事:ビジネスチャットでテレワークのコミュニケーションを円滑に

2. コミュニケーション不足を解消できる

逆にリモートワークが一般的になると心配になるのがコミュニケーション不足です。これまでであれば、社内ですれ違った時に、短時間立ち話をしたり、お昼に一緒に出るなどちょっとしたコミュニケーションが出来ましたが、リモートワークを行っている際にはこれを行うことは出来ません。

ビジネスチャットツールがあれば、例えば雑談チャンネルやグループを作り、他愛のない会話をしてコミュニケーション不足を解消することが容易に可能となります。

関連記事:テレワークによるコミュニケーション不足には十分な対策を

3. 誤送信も後で修正可能

メールや個人で利用するチャットツールでやりとりをした場合、宛先を間違えたり、送信する内容を間違えてしまうなど誤送信をするリスクがありました。

しかし、ビジネスチャットツールであれば、間違った相手にメッセージを送ってしまった場合には削除をしたり、誤った内容や誤解を招く内容を送信してしまった場合には、あとから修正をしたりすることが出来ます。

4. 情報が保存されることで後でトラブルにならない

ビジネスチャットは、多くの場合、チャットでのやりとりを保管しておくことが出来るため、以前のやり取りを再度確認したり、検索して探すことが可能となります。

また、対面の打ち合わせや電話でのやり取りだとありがちな「言った言わない」と言ったトラブルもビジネスチャット上でやりとりを行っておけば、回避することも出来ます。

5.高いセキュリティで情報漏えいを防げる

やりとりが保管されることにはメリットもありますが、心配になるのがハッキングなどによる情報漏えいです。

しかし、多くのビジネスチャットツールは個人が使用するチャットツールに比べて、高いセキュリティ対策が施されており、安心して利用することが出来ます。

関連記事:セキュリティでビジネスチャットツールを選ぶなら「Tocaro(トカロ)」

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。