仕事の目標達成を実現するポイントとおすすめITツール

仕事を行う際にどんな目標を立ててやればいいかわからない時がありませんか?優れた成果を出し、毎日を頑張り続けるためには目標設定をすることが大切です。

目標を立てることは、効率的に仕事をする上でとても重要なことです。しかし、目標を立てても、ほとんどの人が予定通りにいかず未達に終わってしまっているという方が多いのではないでしょうか。

この記事では、なぜ仕事の目標を設定しなければならないのか?仕事に目標設定が必要とされる3つの理由、目標設定をする際の4つのポイント、目標を達成するための3つのポイント、おすすめのITツールをご紹介します。

仕事に目標設定が必要とされる3つの理由

そもそもなぜ仕事に目標設定が必要なのでしょうか?目標を設定することによりどんなメリットがあるのでしょうか?メリットがよくわからなければ、設定する重要性が理解し難いと思います。

ここでは、実際に目標設定をした際に得られる3つのメリットをご紹介します。

1.仕事に対するモチベーションが高まる

人間は、設定した目標を達成することに喜びを感じる性質がありますので、明確な目標があることは業務に対するモチベーションを高めます。目標を達成することで正当な評価がもらえる評価制度と組み合わせると、仕事への向き合い方も良い方向へ変化するでしょう。

重要なのは、目標は自らが設定することです。仕事を行う上でモチベーションはとても重要な要素であり、他人から設定されて「やらされ感」を感じながら行う業務では、受け身の姿勢になってしまいがちです。上司や他の人に言われた目標を設定しても、その目標が他人事になり自分から積極的に達成しようとする気持ちを失ってしまいます。

自分で目標を設定することにより仕事に対しポジティブな気持ちで取り組むことができ、途中でトラブルが発生した場合にも、「何とか解決しよう」という意欲を持ち続けられるため、良い結果に結びつきやすいです。

2.行うべきことが明確になる

目標を設定することで、自分の現状と目標との差が理解できます。そうすることで目標に対し自分がやらなければいけないことが明確になります。例えば、余計な時間やコスト、労力を最小限に抑えることができ、最短ルートで目的達成することができます。また、具体的な目標を設定することによって、目的を達成するために必要な時間やコストを把握することもできます。

目標設定により自分の行うことが明確化することで、自分がやるべき行動を具体的に決めることができるのです。

3.仕事を効率的に行うことができる

上司から言われた仕事を漠然と行っているだけでは、時間を効率的に使うことができず、生産性が低くなる可能性があります。

効率的に仕事をするためには期限を定めた目標を設定し、いつまでにどこまでを達成しないといけないのかを明確化すれば、時間を効率的に使うことができます。

目標の設定と達成を繰り返すことにより仕事の効率化にも繋がります。

目標設定をする際の4つのコツ

今まで目標設定をして達成できなかった方や初めて行う方必見!コツを掴んで目標設定を効率的・現実的に行えるようになります。ただ目標設定するのではなく、下記のコツをご参考ください。

1.目標を具体的な数値で設定する

達成すべき目標は、具体的に立てなければ達成することは困難になってしまいます。大切なことは「努力する」「頑張る」といった曖昧な内容ではなく、できるだけ具体的な数値で設定することです。数値化することにより現状との差を確認することができ、最終的に目標を達成できたのか、できなかったのかが明確になります。

例えば、「売上を増やせるように頑張る」ではなく「売上を前年度比〇%アップ」と数値を設定するとやるべきことが明確になり、無駄な時間も減るので仕事の効率化も図れるでしょう

⒉努力すれば達成できる目標を設定する

現実的にチャレンジできる難易度の目標設定にすることが大切です。達成できないことがわかっている無理な目標設定は、逆にモチベーションの低下を招いてしまします。一方で、余裕で達成できるような低い目標でも、仕事に対して真摯に向き合えず成長することができません。

目標は、自分が達成可能なレベルギリギリで届くように立てるようにしましょう。目標を設定したら、現状から目的を達成するために実施すべき作業を洗い出す必要があります。業務を洗い出すことにより、自分が実施すべきことが明確になります。

3. 期限を決める

まずは目標を達成する期限を決め、その後洗い出した作業一つ一つにいつまでにやるのかを決定していきます。

例えば、「3年間で売上1億円達成」のように、金額が大きかったりゴールまでの期間が長かったりする場合は、「次四半期で◯万円」のように現実的に計画を立てられる時間軸で設定しましょう。また、そこからさらに行動計画に落とし込む際には「1週間◯万円」のようにミニゴールを設定するのもおススメです。

期限を切ることにより「あとでやろう」や「今度でいいか」など後回しすることなくスケジュールを立て計画的に行うことができ、目標を達成する近道となります。

⒋自分で設定した目標にする

他人から決められた目標はプレッシャーにもなり、達成できたとしても本当に意味で満足することはできません。会社が設定した目標を押しつけていては、社員は「やらされ感」を感じ、自分にとって重要でない興味がない目標を設定しても、取り組む意欲が起きず、結果として達成しづらくなってしまいます。

目標は自分で決めるからこそ責任感もでて今後の進むべき方向性や仕事の質を高めることができるのです。

目標を達成するための3つのポイント

上記でご説明した通りに目標設定したら、次は目標達成のポイントをご紹介します。目標に対しての行動を深掘りすることは効率的に目標達成できる近道になるのです。

⒈やるべき行動を具体的に決める

目標を設定したら、達成(ゴール)までにやるべきことを行動に落としこみましょう。例えば、スキルが足りなくて目標を達成することが困難であれば「スキルを磨くために毎日2時間◯◯をする」など抽象的ではなく、具体的にすぐにできるような行動を決めることが大切です。

⒉記録を取る

目標は、数値化して視覚化することでリアルな現状を把握できます。達成率など数値で進捗を確認できると、目標までの達成感を味わうこともでき、優先するべきことが見えてきます。例えば、毎日終業時間に、数値の他にも作業内容や反省点などの自分の行動記録をまとめるようにしましょう。毎日記録することで、問題点や課題点も見えてきます。

3.目標の振り返り

上記で記録した記録などを参考にするなど、目標は定期的に振り返ることが大切です。全体的な目標に対してトラブルもなく順調に進んでいるか、問題が発生したら別のやり方を試してみるなど、定期的に振り返ることでより確実に目標に近づくことができます。

目標達成をサポートするおすすめのITツール3選

目標達成のためには、タスク管理、進捗の可視化、スケジュール管理など多くの情報を管理しなくてはなりません。全てを抱えてしまうと、抜けや管理ミスが起こりがちになってしまうので、ITツールを使うと便利です。ITツールは、目標管理ツール、ビジネスチャットなどがあります。目標管理ツールとは、組織や個人の目標達成までの記録を数値化し、目標管理を行うためのサービスです。目標設定とタイムマネジメントの効率化に最適なツールをご紹介します。

⒈初心者も安心して使いやすい「Google ToDoリスト」

「Google To-Doリスト」は、Googlek公式のタスク管理アプリです。PCスマホ・タブレットなど、使用するすべての端末と同期することができ、GmailやGoogleカレンダーと統合されているので、いつでも目標達成のためのタスクの管理ができます。

Google ToDoリストをダウンロードする

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1353634006

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.tasks

繰り返し機能でタスクを忘れない「Todoist」

ユーザーが2,000万人超え、2019 年 Googleエディターズ・チョイス、The Verge誌が「今最も優れた Todo リストアプリ」と賞賛している人気のタスク管理アプリです。

こちらも1つのアカウントでPCやタブレット、スマホと様々なデバイスで同期可能です。タスクをチームで共有できたり、毎日、毎週など決まったタスクを簡単操作で繰り返し設定ができるので、ビジネスでもプライベートでも活躍しそうです!

Todoistをダウンロードする

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id572688855

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.todoist

タスク管理とビジネスチャットが一体化した「Tocaro」

目標達成のためのいつ締め切りかを把握できる基本的なタスク機能はもちろん、それらを可視化し直感的に把握することができるので、どのような経緯や背景でその作業が必要になったかが一目で分かります。ビジネスチャットツールなので、タスク管理の他にもチャットも利用できます。

Tocaroをダウンロードする

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id985885677

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=im.tocaro.android

サービスサイト
https://tocaro.im/

目標達成はITツールを使って効率的に行いましょう

仕事で、自分で目標を設定して達成することは難しいことですが、目標設定をすればモチベーションも上がり、仕事を効率的に行うことができます。

ITツールを積極的に使って、目標を具体的に設定し実現可能なスケジュールを何度も繰り返し達成できるようになれば、自分の成長を実感することが出来ると思います。 また、業務効率化にも繋がるためぜひ取り入れてみましょう。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。