これからのビジネスの要求に対応するオンプレミス型チャットツールとは?

新しい時代の働き方が急速に進展している今日、コミュニケーションの手段としてビジネスチャットの導入は、企業の成長と効率性の向上の鍵となっています。テレワークや分散型のチーム作業が主流となる中、リアルタイムでの情報共有やタスクの進捗管理は、ビジネスチャットを通じて容易になってきました。

しかし、多くの企業がクラウドサービスに目を向ける中で、オンプレミス型のビジネスチャットの重要性が過小評価されることがあります。「オンプレ」とは、オンプレミス型のことで一見古典的に感じるかもしれませんが、その背後には企業にとっての大きなメリットや安全性が隠れています。

この記事は、オンプレミス型ビジネスチャットの持つ真の価値と、それを活かすためのヒントを深掘りしていきます。現代の業務環境において、最適なコミュニケーションツールの選択がどれほど重要であるかを理解しましょう。

ビジネスチャットとは?

ビジネスチャットは、企業内のコミュニケーションを効率化するためのデジタルツールとして近年急速に普及しています。Eメールよりも手軽で、会議よりも時間を節約できるという特性から、多くの現代ビジネスでの導入が進められています。具体的な利点としては以下のような点が挙げられます。

1. リアルタイムでの情報共有

即時性: ビジネスチャットを利用することで、情報の遅延を最小限に抑え、リアルタイムでのコミュニケーションが可能になります。これにより、迅速な意思決定や状況の共有が可能となります。

グループチャット: 特定のテーマやプロジェクトごとにチャットルームを作成することで、関連するメンバー同士の効率的な情報交換が可能となります。

2. 作業の進捗状況の確認・報告

透明性: 作業の進捗やステータスをリアルタイムで共有することで、チームの進捗を一目で確認することができます。これにより、タスクの重複やミスを防ぐことができます。

通知機能: 重要なタスクや期限が近づくと、通知機能を通じて関連するメンバーに情報が伝わります。これにより、緊急の対応や期限の確認を迅速に行うことができます。

3. 書類の送受信や外部ツールとの連携

ファイル共有: ビジネスチャットを通じて、簡単にドキュメントや画像、その他のファイルを送受信することができます。これにより、メールのやり取りや別のファイル共有ツールを使う手間が省けます。

API連携: 現代のビジネスチャットツールは、CRM、タスク管理ツール、会計ソフトウェアなどの外部ツールとの連携が可能です。これにより、一元的に情報を管理・共有することができ、作業の効率が大きく向上します。

これらの利点を活かすことで、企業はコミュニケーションの質と速度を大きく向上させることができます。ビジネスチャットは、これからの時代における企業の成長のカギとなるツールの1つと言えるでしょう。

オンプレミスとは?

オンプレミスは、企業が自社の物理的な施設内(例:オフィスやデータセンター)にITインフラやシステムを配置し、それを自ら運用・管理する形態を指します。これに対して、クラウドサービスは、外部のサービス提供者が管理するインフラ上でサービスやアプリケーションを利用する形態をとります。

オンプレミスの特徴

自社での完全なコントロールとカスタマイズの自由度

データの管理やセキュリティが自社の手で直接行える

初期投資が必要だが、長期的なコスト観点でのメリットが期待できる

「クラウド vs オンプレミス」ビジネスにおける最適な選択とは?

現代の企業にとって、ITインフラの選択は非常に重要です。クラウドとオンプレミス、それぞれの特徴とメリット、デメリットを理解することで、ビジネスの要件に最も適した選択を行うことが可能となります。

クラウドの特徴

低コストで始めやすい

初期投資の軽減: クラウドサービスは、物理的なハードウェアやインフラの購入が不要で、月額や使用量に応じた料金で利用することができます。これにより、初期投資を大幅に軽減することができます。

スケーラビリティ: 企業の成長や需要に応じて、リソースを追加または削減することが容易です。これにより、無駄なコストを抑えることができます。

メンテナンスが楽

自動的なアップデート: クラウドサービスの提供者がシステムのアップデートやメンテナンスを行ってくれるため、その手間が不要です。

障害対応: クラウドサービスの多くは、高い耐障害性を持つデータセンターを使用しているため、障害が発生しても迅速に復旧することが可能です。

オンプレミスの特徴

高度なセキュリティ

物理的・論理的なセキュリティ: データやシステムが自社施設内にあるため、外部の攻撃やアクセスからデータを保護することができます。

完全なコントロール: システムやデータのアクセス制御を、企業のポリシーや要件に合わせて細かく設定することができます。

カスタマイズの自由度

独自の要件に対応: オンプレミス環境では、企業固有のニーズや要件に合わせてシステムをカスタマイズすることが可能です。

専用のインフラ: 企業独自の技術やアーキテクチャを導入することができるため、高いパフォーマンスや特定の機能を持ったシステムを構築することが可能です。

結論として、クラウドとオンプレミスのどちらが良いかは一概には言えません。ビジネスの規模、ニーズ、予算、セキュリティの要件など、多くの要因が影響します。最適な選択を行うためには、これらの要因を総合的に評価し、長期的なビジョンを持って判断することが重要です。

コロナ禍以降のビジネスチャット利用の変化

コロナの影響を受け、多くの企業が急速に働き方を見直し、テクノロジーへの依存度が一気に増加しました。特にビジネスチャットは、新しい働き方の中心として位置づけられるようになりました。以下、詳しく解説します。

1. リモートワークの普及とビジネスチャットの必要性

従来のオフィスでの対面式のコミュニケーションが難しくなったため、リアルタイムでの情報共有や相談が可能なツールの必要性が増加しました。そして、ビジネスチャットを活用することで、リモートワーク中もチームの生産性を維持、あるいは向上させることが可能となりました。

また、多くのビジネスチャットツールは、ファイル共有、タスク管理、ビデオ通話などの機能も備えており、一元的に業務を進めることができます。

2. セキュリティニーズの増加とオンプレミス型へのシフト

リモートワークの増加により、社外からのアクセスが増え、情報のセキュリティリスクが高まりました。これに対応するために、データを自社内で完全に管理できるオンプレミス型のビジネスチャットへの関心が高まっています。

オンプレミス型のビジネスチャットは、企業のニーズや要件に合わせて細かくカスタマイズが可能です。これにより、独自のセキュリティポリシーや業務フローに合わせた運用ができます。また、企業が自社のITインフラを完全にコントロールすることで、外部からのセキュリティ脅威を最小限に抑えることができます。

コロナ禍は多くの業界やビジネスモデルに変革をもたらしましたが、その中でビジネスチャットの重要性は一層増しています。特に、セキュリティ面での要求が高まる中で、オンプレミス型のビジネスチャットが新たな選択肢として注目されています。

オンプレミス型があるおすすめのビジネスチャット7選

オンプレミス型のビジネスチャットは、特にデータセキュリティやカスタマイズの自由度を重視する企業におすすめです。以下は、オンプレミス型として知られるおすすめのビジネスチャット7つを紹介します。

⒈Mattermost

Mattermostは、オープンソースのプラットフォームでセキュリティとプライバシーを最優先し、Slackに似た使いやすいインターフェースを提供します。

組織の既存のシステムやツールに簡単に統合できること、サーバーを完全にコントロールできることが最大の魅力です。さらに、自社でホスティングすることで、データの保管場所を選ぶことができます。

https://mattermost.com

⒉Rocket.Chat

Rocket.Chatは、カスタマイズ可能性が非常に高く、無制限のユーザー数、チャンネル数、メッセージ数を誇ります。

自社での完全な管理下で運用できるため、企業のセキュリティ要件に合わせて厳格なポリシーを適用することが可能です。また、自社ブランディングのためのカスタマイズオプションも豊富に用意されています。

https://www.rocket.chat

⒊Microsoft Teams (オンプレミス版)

Teamsは、主にクラウドベースのサービスですが、特定のコンポーネントをオンプレミス環境でホストするハイブリッドオプションも提供しています。

Office 365のツールとシームレスに統合されており、文書共有や共同作業、ビデオ会議がスムーズに行えます。セキュリティやコンプライアンスの観点から企業内データセンターで管理したい部分をオンプレミスで運用できます。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-teams/group-chat-software

⒋Openfire (with Spark)

Openfireは、サーバーサイドでOpenfireを使用し、クライアント側ではSparkというアプリを利用してチャットを行います。

メリットは、設定や管理が比較的簡単で、小規模から中規模の企業に適しています。拡張性も高く、多くの追加機能をプラグインとして組み込むことができます。

https://www.igniterealtime.org/projects/openfire/

⒌InCircle

InCircleは、日本国内のビジネス環境に最適化された機能性と操作性を持つチャットツールです。インターフェースが日本語に最適化されており、使い勝手がよいことが特徴です。日本の法令に準拠したセキュリティ対策が施されており、国内の企業での使用に安心です。

https://www.bluetec.co.jp/incircle/

⒍Tocaro(オンプレミス版)

Tocarohaは、タスク管理やファイル共有、カレンダー機能など、ビジネスに必要な一元的なコミュニケーションを実現するビジネスチャットツールです。

高いセキュリティ性能を保ちながら、使いやすさにもこだわっているため、直感的な操作が可能です。また、多機能ながら直感的なUIでストレスなく使用できます。

https://tocaro.im/

⒎ChatLuck

ChatLuckは、社内外の連絡を一括して行いたい企業におすすめのビジネスチャットツールです。

社外のユーザーは「ゲスト」として参加させ、社内の管轄下におけるからです。招待していない人が勝手に入ってくることがないので「社外のことはわからない」などといった状況になることはありません。社外の人が関わっていても安全性を保てるのが大きな魅力です。また、9月からチャットボットがChatGPTに対応しています。

https://www.chatluck.com

これらのオンプレミスビジネスチャットツールは、それぞれ独自の特長を持ち、特定のビジネスニーズや企業文化に合わせたコミュニケーションの効率化を図ることができます。導入を検討する際は、これらの特徴を吟味し、実際の業務フローにどのように組み込むかを詳細に計画するようにしましょう。

これからのオンプレミス型ビジネスチャットの可能性とは?

オンプレミス型のビジネスチャットツールは、過去数年でクラウドベースのソリューションにシェアを奪われてきたように見えますが、それでもなお、特定のシナリオやニーズを持つ組織には重要な選択肢として残っています。これからのオンプレミスの可能性について詳しく見ていきましょう。

1. カスタマイズとフレキシビリティ

オンプレミス型チャットツールは、組織が独自のニーズに合わせてシステムをカスタマイズできる高いフレキシビリティを提供します。これからも、企業は自社の特定の業務プロセスやワークフローに合わせてビジネスチャットを調整できるオンプレミスのオプションを求めることでしょう。

2. 高度なセキュリティとコントロール

セキュリティ上の理由から、特に金融、ヘルスケア、政府機関などの規制が厳しい業界では、データの保管と管理を自社のコントロール下に置きたいと考える組織が多く存在します。オンプレミス型チャットツールは、サードパーティへの依存を減らし、内部のセキュリティ対策によりデータ保護を強化できるため、引き続き重要です。

3. コンプライアンスとデータ主権

多くの国でデータプライバシー規制が強化されており、特定のデータを国内に保管する必要がある場合があります。オンプレミス型チャットツールは、組織が自国の法律や規制に完全に準拠するための選択肢を提供します。

4. パフォーマンスと信頼性

ネットワークの遅延が少なく、高速な内部ネットワークを活用するオンプレミスのシステムは、クリティカルなアプリケーションにおいて優れたパフォーマンスと信頼性を発揮します。

5. 継続的なイノベーション

インターネットを使ったコンピューターの力の借り方の進化により、オンプレミス型チャットツールもまた進化を遂げています。コンテナ化、マイクロサービスアーキテクチャ(小分けのサービスパズル)、オートメーションツール(自動作業マシーン)などの技術を取り入れることで、従来のオンプレミスの弱点を克服し、運用の効率化を図ることが可能です。

6. ハイブリッドモデルの台頭

完全なオンプレミスモデルだけでなく、ハイブリッドクラウドとオンプレミスの組み合わせが普及しています。セキュリティが必要なコア機能をオンプレミスで管理しつつ、柔軟性が必要な部分にはクラウドサービスを利用するモデルです。

7. AIとの統合

人工知能(AI)や機械学習(ML)の進歩により、オンプレミスのビジネスチャットツールにおいても、これらの技術を統合することが可能になっています。これにより、よりスマートな通信、自動化されたカスタマーサービス、効率的なデータ分析などが実現します。

8. 総所有コストの最適化

長期的な観点から見ると、オンプレミス型チャットツールは、総所有コスト(TCO)を低減することができる場合があります。特に大規模な組織や、既に適切なインフラが整っている企業では、クラウドサービスのサブスクリプション料金と比較してコストが低くなる可能性があります。

これらの要素は、オンプレミス型チャットツールが依然として有効であり、特定のビジネスニーズや市場動向に応じて選択されることがある理由を示しています。技術の進化とともに、これからもオンプレミスのアプローチがビジネスの特定の側面で重要な役割を果たし続けるでしょう。

常に変化するビジネスの要求に対応するオンプレミス型チャットツール

ビジネスチャットのオンプレミスモデルは、新しい時代の企業運営に欠かせない要素となりつつあります。個別のセキュリティ要件、カスタマイズの必要性、そしてデータのコントロールという面で、このアプローチは多くの組織にとって理想的な選択肢となり得ます。未来のビジネス環境は、より高度なセキュリティと、それを支える強固なインフラが要求されるでしょう。オンプレミス型チャットツールは、そのようなニーズに応え、企業が直面する複雑なチャレンジに対処するための基盤となる可能性を秘めています。

さらに、テクノロジーの進歩は、オンプレミス型チャットツールをよりアクセスしやすく、そして管理しやすいものへと進化させています。AIの統合、自動化ツールの発展、高度な分析機能の導入は、これらのシステムをさらにパワフルで効率的なものへと変貌させています。未来のオンプレミスビジネスチャットは、単なるコミュニケーションツールを超え、ビジネスインテリジェンスと運用の最適化を実現するプラットフォームへと成長するでしょう。

オンプレミスモデルが提供する独自性と調整能力は、独特なビジネス環境や内部ポリシーを持つ企業にとって特に価値があります。これからの時代、オンプレミスビジネスチャットはただの選択肢ではなく、企業が自身のアイデンティティを保ちながらも、急速に変化する市場の流れに適応し続けるための戦略的パートナーとなるでしょう。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。