必読!すぐにできる情報収集の方法を解説!

仕事の成果に繋がる情報収集の方法が分からず、困っている方は多いのではないでしょうか。

情報収集は仕事を行う上で必須のスキルとなります。

今回は情報収集とはなにか、情報収集の方法とその後の流れを詳しく解説していきます。情報収集を行い、自身の仕事のスキルアップや成果に繋げていきましょう。

情報収集とは

情報収集とは、必要な情報を収集することです。例えば、仕事で資料作成に利用できる情報を収集したりすることが、情報収集に当たります。

情報収集を行うと、自身の仕事に対する先入観を修正できるケースや、新たなアイディアを発見するきっかけになる等、多くの効果を得られます。

情報収集をする重要性

情報過多な傾向にある現代において、膨大な情報の中から自身に必要な情報を厳選して、質の高い情報を自身のものにできる情報収集力は重要なスキルです。圧倒的な情報量に惑わされずに、必要な情報を収集できることで、業務の効率化に繋がります。

また、収集した情報を自身のものにしてアウトプットできることで、生産性も向上します。

3つの情報源のメリット・デメリット

情報収集の方法を知る前に、まずは情報収集の主な情報源を理解しておきましょう。情報収集には3つの情報源があります。

・インターネット

・新聞

・書籍・雑誌

これらはメリットとデメリットがありますので、きちんと理解して自身の情報収集力の向上に役立てましょう。

インターネット

インターネットでの情報収集は、非常に多くの情報が手に入るメリットがあります。GoogleやWikipedia等の情報サービスは非常に優秀で、気になるキーワードを入力するだけで、すぐに関連する情報を得ることができます。

しかし、大量の情報が手に入る一方で、中には誤った情報も混在しているデメリットがあります。正確な情報かどうかを判断できないと、誤った情報を身に付けてしまう可能性があります。

インターネットで情報収集する際には、ソース元を探すなどをし、情報の出どころを明確にすることが大切です。

新聞

新聞では、政治、経済、国際情勢、そして文化やスポーツを含めて世の中の動き全体を、短時間でざっと情報収集を得ることができます。ニュースサイトで配信される記事の多くは新聞社や通信社が配信したもので、情報をたどっていくと、第一次情報は新聞ということが多いです。

ただし、新聞は各社ごとに思想の偏りがあるため、2種類以上の新聞を読んで、複数の立場からの情報を収集することが大切です。

書籍・雑誌

書籍での情報収集は、基礎的な情報を身に付ける際に役立ちます。書籍は、出版前に校閲が入るため、プロの目を通していないインターネットブログ等と比べて、情報の正確性が高い特徴があります。雑誌は、書籍よりも情報が早い傾向にあり、収集したい情報を先取りできるメリットがあります。

しかし、書籍や雑誌は、「情報の新しさ」の点でデメリットがあります。インターネットや新聞と比較すると、どうしても最新情報を手に入れづらくなります。書籍から情報収集をする場合には、変化の少ないどの分野における普遍的な知識を理解する際に活用しましょう。

情報収集の5つの方法

次に、情報収集の方法を5つ解説します。

ご紹介する5つの方法を実行していくことでアウトプットの精度が向上し、仕事で成果を得られるようになります。

1.目的を明確にする

1つ目は、目的を明確にすることです。情報を収集しても、目的がないと、大量の情報からどれが必要なものかが曖昧になってしまいます。

収集した情報を資料化して仕事で使用したり、ノウハウを別の仕事にも転用するためにアウトプットしたりする目的があることで、情報収集から仕事での成果に繋がります。

収集した情報をどのように活用するのかをはっきりさせた上で、情報収集を行いましょう。

2.全体を網羅する

2つ目は、幅広い情報を収集するよう意識することです。偏った情報源から収集せず、複数の情報源から情報を集めることで、正確性の高い情報を手に入れられます。

情報収集する際には、なんとなく自分の中で予測をしてしまい、先入観のある状態で収集してしまうことがあります。

意識的に様々な情報を収集することで、中立性を保った情報を手に入れたら、情報収集前の自身の状態を客観的に把握した上で、どのような情報を得るべきかを明確にして情報収集を行いましょう。

3.情報の新しさを意識する

3つ目は、情報の新しさを意識することです。

1日や1時間で情報がアップデートされる現代では、過去の情報を収集してしまうことで、情報が無価値になり、仕事上で価値のない情報になってしまうことがあります。

収集したい情報の分野の専門家のTwitter(ツイッター)アカウントをフォローするなどして、最新情報を手に入れられるようにしておきましょう。

4.情報源を確認する

4つ目は、情報源をきちんと確認することです。収集した情報を別の場面で活用するには、情報の正確性が重要です。

官公庁の情報や、収集したい情報の分野の研究機関等の一次情報などソース元が確かなものを収集することで、様々な場面で情報を有効活用できます。

5.ある程度の情報収集量を確保する

5つ目は、ある程度の情報収集量を確保することです。収集した情報を整理して活用可能にするために、まずは収集した情報の中から必要・不要を判断する必要があります。

しかし、そもそも収集した情報量が少ないと、情報の良し悪しが判別できず、整理すべき情報かどうかを把握できません。

ある程度の情報収集量を確保したうえで整理すべき情報だけを厳選して整理すると、質の高いアウトプットが行えて、仕事での成果に繋がります。

情報収集後の流れ

情報収集は、ただ単に情報を収集するために行われるのではなく、収集した情報を仕事で活かせるようにしておくことが大切です。

収集した情報を整理し、仕事で活かせる状態するための情報収集後の流れを確認しておきましょう。

1. 情報を整理する

情報を集めてきたままの状態では、まだまとまりがなくわかりにくい状態です。収集した情報を整理することで、必要な情報もひと目で分かり、情報が必要になった時にすぐに引き出すことができます。

さらに、情報整理を行っておけば、自身の頭の中も整理できて自身の知識の定着度が高まります。

2. アウトプットに役立てる

整理された情報は、アウトプットの質が高まり、仕事での成果に繋がります。

例えば、仕事で新しく提案をする際に、単にプランを提案するのではなく、別のデータの数値等を提示したり比較したりすることで、説得力が増し、アウトプットの精度が向上します。仕事に必要な情報を収集することは、成果を出すために役立ちます。

情報収集した際に、どのように活用できるかを視野に入れておくことで、情報収集の効率化に繋がります。

意味のある情報収集を行おう!

仕事やビジネスで活かすための情報収集は、目的を明確にして実施しないと意味がないことが多いです。

今回ご紹介したやり方で実施できるようになれば、意味のある情報収集ができるようになり、仕事の成果も上がるようになります。

情報収集を行う際には、仕事に役立つ情報収集を心がけてください。

集めた情報を社内でシェアするならビジネスチャットツール『Tocaro』はいかがでしょうか。詳細は下のオレンジ色のボタンからご覧になれます。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。