タスク管理ができない原因と今日から出来るタスク管理のコツ

働き方改革の影響で残業時間も短縮していく中、一人でやらなければならない仕事も増えてきているのではないでしょうか。いろいろなタスクを同時進行でこなさなければならない状況もあるかと思います。そこで活用されるのがタスク管理です。

タスク管理は自分のやらなければならないタスクをすべて洗い出し、優先順位を付けて、順番にこなしていくことで、期日を守り、作業漏れを予防する効果があります。タスク管理はテクニックであり、ツールですので、どうやって運用するかは個人次第です。

社内を見渡せば、タスク管理を上手に使って仕事をこなす人と、いつも仕事に追われて仕事をしている人が居るのではないでしょうか。

タスク管理には得意な人と苦手な人に別れます。今回の記事では、タスクが管理苦手な人が、どのようにタスク管理と向き合えばよいのかについて見ていきます。

タスク管理ができない原因は苦手意識によるもの

タスク管理ができない人の多くは、「自分はタスク管理が苦手だ。」と思いこんでいる人達です。本質的にはタスク管理に苦手という認識があるだけで、やれることを避けているという状態に陥っているケースがほとんどです。

というのも、タスク管理は生まれ持っての才能や能力によって「できる・できない」が決まるのではなく、使っていくうちに使えるようになっていくものだからです。きっとこのような人たちは、飲み込みが早いひとや、ものすごい仕事量をこなす人を見て、「自分には真似できない」と思ってしまっているのです。

タスク管理が苦手だったり、できないと思っている人は、まずこの苦手意識を払拭することが大事です。タスク管理の基本を押さえて、一つ一つ順序を踏めばできるはずです。最初は時間がかかっても慣れていけばできるようになるはずです。

タスク管理ができない理由はなにか

タスク管理ができないと悩んでいて仕事が進まない人には共通の原因があります。ここからはその原因について見てみましょう。

1. 頭の中でタスク管理しようとする

人が頭の中で覚えておけることは3~5個だといわれています。10個に及ぶタスクをすべて覚えておき、それらを効率良く行うなど不可能なのです。それにもかかわらず、タスク管理が上手くできない方の多くは、自分のタスクをすべて頭の中で管理しようとするため、タスクの抜け漏れが発生し、タスク管理ができないという結果になってしまうのです。

2. タスクの捉え方が大雑把

大抵の仕事は細かい作業の集合体です。その仕事を全体で一つのタスクと捉えるか、それとも細かく細分化してできた一つ一つをタスクとして捉えるかで仕事のやり方は大きく変わっていきます。仕事を分解できれば、分解したタスクに優先順位を付けて漏れなく行うことができます。しかし、一つの大きな仕事として見てしまうと、その情報量が記憶のキャパを超えてしまい、作業のし忘れが起こってしまうのです。

3.一日に設定しているタスクの量が多い

タスク管理をしてみるとわかりますが、一日にこなせる仕事量は意外と少ないものです。しかし、タスク管理が上手にできない人は、一日にやるべき仕事を詰め込みすぎます。そして、結果として仕事に追われることになり、タスクに手を付けているのに他のタスクが気になったりして無駄な時間を過ごしてしまうのです。

4.仕事を断れずキャパオーバーになる

これは前の3にも繋がりますが、タスク管理ができない人は自分の作業スピードや、タスクにかかる時間なども把握できていません。自分の作業が多く残っている状態で、人から作業を頼まれた時に断れず引き受けてしまうことで、仕事がいつまでも片付かないというケースもあります。これもタスク管理が苦手な人に見られます。

5.スケジュール管理ができない

仕事には必ず納期や期日があります。処理できるキャパを超えた仕事に囲まれると納期を意識することができず、期限までに終わらせられないということが起こります。タスクには必ず期日を決めて、いつまでに終わらせるという目標を持ってあたることが大事なのです。

今一度確認しておきたいタスク管理のコツ

タスク管理において最も重要なポイントは、タスクをなるべく細かく洗い出すことと、重要度、緊急度を軸に優先順位をつけることです。タスク管理は自分が今抱えている仕事の量やどんな仕事をするのかを事前に把握することです。

タスクをリストアップする時は、とにかく細かく洗い出してみることが必要です。重要度が高いタスクがちゃんとこなせていれば、すべてのタスクを実行できなくても構いません。うまくタスクを管理できるようになれば、こなせる仕事量も増えていきます。

優先順位の付け方については、タスクの緊急度・重要度に加え、その性質によって優先順位を判断することもできます。社内の雑用などはいつ発生するかわかりません。そういった雑用などは先に終わらせてしまいましょう。そうすることで残りの時間を自分の仕事にあてることができます。

ポイントを押さえてタスク管理に慣れていきましょう

タスク管理が上手く行えている人の作業のコツはいくつかあります。特に意識しなくてもそれがクリアできる人が、タスク管理が得意な人といわれるのです。

細かい作業が苦手という人も、作業のコツを押さえることができればタスク管理能力は向上します。簡易的な手帳やメモ帳で管理したり、今ではタスク管理ツールなども多く有るので、そういったツールも積極的に活用しながら、タスク管理に少しずつ慣れていけばよいでしょう。

【タスク管理の関連記事】
●ビジネスチャット機能のあるタスク管理ツールを一挙紹介
●タスク管理ツールの試せる無料&トライアルプランを徹底調査
●タスク管理ツール21サービスの機能を徹底調査
●おすすめのタスク管理ツール5選をランキング形式でご紹介
●タスク管理能力を簡単にアップできるサービスをご紹介

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。