人事評価システムのメリットとおすすめ3選を徹底解説

どの企業も人事評価の業務は、きわめて重要な業務であると同時に、公平な判断や評価に悩む難しい分野でもあると思います。社員のモチベーションを保つ上で重要な要素ですが、人事評価の整備や管理・運用には大変な時間と労力を要します。テレワークなどの勤務形態の多様化で、担当部署の大きな負担のかかる業務になっているでしょう。

そこで、注目されているのが「人事評価システム」です。業務効率がアップするため、導入する企業が増加しています。

この記事では、人事評価システムについて、人事評価システムのメリット、おすすめの人事評価システ3選について徹底解説をします。

人事評価システムとは?

人事評価は、社員のモチベーションを左右するきわめて重要な業務であると同時に、公平な判断や評価に悩む難しい分野でもあります。この人事評価を科学的な手法で支援するのが「人事評価システム」です。

人事評価システムとは、従業員の評価・給与に紐づく目標や実績を管理するものです。また個人の目標や実績管理だけでなく、経営戦略に沿った人材を育成していくためのデータ分析・教育施策にも役立つ、企業にとってとても重要なデータを管理するシステムです。

システムによって機能は様々ですが、評価表の作成などを自動化できるだけでなく、客観的なデータ分析による人事評価、目標設定やスキル管理、人事評価に関するデータの一元管理なども行うことが可能です。蓄積したデータをもとに判断できるため、主観に頼ることなく公正な評価が効率的に行えます。

手間や時間のかかる人事評価の負担を軽減するために、導入する企業が増えてきています。

人事評価システムの4つのメリットとは?

人事評価システムのメリットを4つご紹介します。

⒈公正な評価が可能になる

今まで人が評価する場合、どうしても担当者の主観が入ってしまっていましたが、人事評価システムを利用すると、社員ごとの達成度や客観的な数値から評価が可能です。評価項目を詳細に設定できるので、詳細で具体的な評価項目によって、緻密で正確な評価を実現出来るのです。

⒉人事評価の手間や時間を短縮できる

正確で実用的な人事考課表の作成には多大な労力と時間が必要ですが、人事評価システムを利用すると、今まで手作業で行っていた評価項目の設定やデータ分析などを自動化できます。手間のかかる業務が自動化できるため、担当者にかかる負担や時間を削減できます。また、人を評価するという精神的な負担も軽減出来ます。

人事評価システムによって作成された人事考課表は、従来人の手で作られてきたものよりも精度が高く、社員のステータスの正確な視覚化のみならず、作成時間の短縮にもつながるでしょう。

⒊社員のモチベーションアップにつながる

評価項目を詳細に設定することで、緻密で正確な評価を実現出来るため、透明性が高く公平感のある評価基準で評価でき不公平な評価を防ぐことが出来ます。これにより従来では実現が難しかった、公正で平等な評価を下せるようになりました。
社員は正しく評価されていると感じられるため、モチベーションが向上し、結果として企業全体の活性化の一助になるでしょう。

⒋最適な人材配置と人間関係の向上

人事評価は、評価する側にとっても悩ましく、時間や手間がかかる業務であり、関係性からなかなか正直に評価することが出来ない場合もあるでしょう。人事評価システムでは、社員それぞれの能力や経験やスキルなどを一元管理できるので、主観や先入観を持たずに、人材配置をより最適化しやすくなります。

その結果、社員一人ひとりの特性を掴みやすく適切な人材配置などが行えるため、上司が部下をマネジメントしやすくなります。

人事評価システムの主な機能とは?

様々な人事評価システムがありますが、基本的に搭載されている主な機能についてご紹介します。

目標管理・進捗管理機能

社員や組織の目標を設定し、進捗状況をリアルタイム管理できる機能です。フィードバックの共有やデータの管理・分析も可能なため、評価がしやすく、データを次の目標設定にも活かせます。評価過程や評価結果の可視化や、評価シートの一括管理も行えます。

人事管理機能

社員の住所や社会保険などの個人情報を一元管理することが可能です。それぞれの支社や支店、部署、在宅勤務者などの各所に散らばっている情報を集められるため、管理しやすくなります。

評価機能

360度評価(1人の被評価者に対して、上司・部下・同僚など複数の評価者が人事評価を行う評価手法の一種)や業務目標(MBO)評価(会社の企業理念や経営目標を各部門・各従業員の目標に反映させ、効率的に全社目標を達成するという評価手法)などの評価機能があり、自社の評価手段にあわせた評価が可能です。各社の社風に合う制度の評価をすることで、効率的な評価や、評価結果の集約により、評価者や人事担当者の負担が軽減されます。

人事評価のワークフロー管理

人事評価システムには、目標管理シートや評価シートのワークフロー管理機能もあります。社員の評価者として上司を設定し、目標・評価の入力や承認状況などを行えます。人事評価の担当者が変更される場合でも、システムによる客観的な評価での引き継ぎが可能です。

他システムとの連携

他システムと連携が出来ると、今までExcelで管理していたデータも移行でき、人事評価システム上で一元管理できます。人事評価は、給与や昇給などに反映されるため、給与計算システムを導入している場合は、そのシステムと連携できるとデータ連携がスムーズになり、より一層の業務効率化が可能になります。

おすすめの人事評価システム3選

上記でご説明した人事評価システムおすすめの3つをご紹介します。

⒈誰にでも操作できるシンプルな使いやすさ「スマカン」

出典:https://smartcompany.jp

スマカンは、スマカン株式会社が提供する人事領域で30年以上の信頼と実績を活かした人事評価システムです。官公庁や国立大などの公共機関や大企業まで667社以上が導入していて、高いシェア率を維持しています。

社員の得意を見える化し、効果的な人材育成や人材配置、組織戦略に活用可能です。人事評価や目標管理、、組織図、アンケート、スキル管理、ワークフロー設計、経営の意思決定を支える分析機能までを網羅しています。煩雑な人事業務を、紙や表計算ソフトから解放します。

社員の経歴やスキルなどの人材データを使いながら、ドラッグ&ドロップで簡単に組織編成のシミュレーションなどをすることができます。

無料トライアル期間中も全機能を無制限で試せるのに加え、専任の担当者が直接訪問し約1か月間フォローアップしてくれるので、安心して導入できます。

スマカンサービスサイト:https://smartcompany.jp

⒉評価の甘辛調整や離職防止も実現「HRBrain」

出典:https://www.hrbrain.jp

HRBrainは、株式会社HRBrainが提供する従業員エクスペリエンスを高める組織診断サーベイからタレントマネジメントまでをワンストップで実現するクラウド型の人事管理システム(HCM)です。

社員の人事評価データや資格・スキル情報など、あらゆる人材データを一元管理することで、業務の効率化やデータ分析・活用が可能になります。操作がわかりやすく直感的に操作できるので、誰でも簡単に使えるのが特徴で、サポート体制も手厚く導入後も安心です。企業ごとに専任のカスタマーサクセス担当者がつき、導入時の初期設定から導入後の運用まで徹底的にサポートしています。

評価シート作成から催促・集計までワンストップで効率化でき、ブラックボックス化しがちな評価基準やプロセスを見える化し、評価に関するデータを一元管理出来ます。蓄積した人材データの活用・分析までするので、評価の甘辛調整や離職防止も実現します。

HRBrainサービスサイト:https://www.hrbrain.jp

⒊人事にマーケティング思考を取り入れ科学的人事を実現「タレントパレット」

出典:https://www.talent-palette.com

タレントパレットとは、株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供するマーケティング思考を取り入れて科学的人事を可能にする人事評価システムです。大規模から小規模までさまざまな場所で活用されていて、大中小企業シェアNo. 1を獲得しています。在宅勤務中の社員の状況も管理・分析可能なのでテレワークにも最適です。

あらゆる人材データを一元化・分析・活用して科学的人事戦略を実現し、人材データを社員に紐づけて一元管理し、抜擢、育成への活用、MBO、OKR、360度評価、コピテンシー評価などの評価制度から甘辛調整や調整フローの判断を効率化できます。

人事業務を効率化するだけでなく、人材データを分析・活用することで、経営・人事戦略の意思決定の高度化、次世代人材の育成、最適配置、離職防止、採用強化など科学的人事戦略を実現します。

他にも、シミュレーション可能な人材の最適配置、社員個人に適した研修やeラーニング適応、多角的な社員のポートフォリオ化、モチベーション・エンゲージメントを把握、離職特徴分析での離職防止、採用管理・ミスマッチ防止など人事評価を最適化する機能が満載です。

タレントパレットサービスサイト:https://www.talent-palette.com

手間や時間がかかる人事評価は人事評価システムにおまかせしましょう

人事評価は大変な労力がかかりますが、社員を適切に評価し、会社をより良くしていく重要な業務です。

人事評価システムなら、主観に頼らずに客観的かつ効率的な人事評価が可能で、人事担当者の負担軽減にも役立ちます。

公正な評価が出来ることで、社員のモチベーションUPや業務効率化にも繋がります。導入の際は、よく社内で検討して自社に合った人事評価システムを見つけてください。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。