持続可能な未来のためのサステナビリティトランスフォーメーション戦略

我々が今住んでいるこの地球は、絶えず変化し進化し続ける生命の宝庫です。しかしながら、自然のバランスを維持しながら、経済的な発展と人類の幸福を追求することは、決して容易な課題ではありません。この課題を解決するためには、我々の社会全体で「サステナビリティ(持続可能性)」を重視した取り組みが必要となります。

そこで注目されるのが、企業や組織が取り組む「サステナビリティトランスフォーメーション戦略」です。これは、自社のビジネスモデルや組織文化を見直し、持続可能な社会の実現に向けた組織全体の行動を変革する戦略のことを指します。この戦略は、我々が直面する社会・環境問題の解決に向けた、新たな道筋となります。

この記事では、その戦略の具体的な内容や、それが未来にどのような影響を与えるのか、そしてそれを実践することで我々がどのように未来をより良いものにできるのかを解説します。持続可能な未来を共に描き、その実現に向けた一歩を踏み出しましょう。

サステナビリティとは?

最近よく聞く「サステナビリティ」とは一体どういう意味でしょう。サステナビリティとは、環境的、社会的、経済的な視点から持続可能な未来を構築することを意味します。これらの要素は「三つの柱」とも呼ばれ、いずれも等しく重要で、一つだけを強調すると他が犠牲になることがあります。これは、資源の効率的な使用や公正な労働慣行、エコフレンドリーなイノベーションなど、幅広いアクションを含みます。

サステナビリティトランスフォーメーションとは?

サステナビリティトランスフォーメーションとは、企業や組織が持続可能性を組織の中核に位置づけ、ビジネスプロセスや組織文化を根本から見直し変革することを意味します。つまり、サステナビリティ トランスフォーメーションは、短期的な利益や業績に焦点を当てるのではなく、長期的な持続可能性と生態系の健全性を重視する組織の考え方や行動の変革を目指します。

サステナビリティトランスフォーメーションは、単なる個々のエコフレンドリーなイニシアチブや環境に優しい製品の開発を超えて、組織全体のビジョン、戦略、カルチャーを変える包括的なアプローチを必要とします。これは容易なプロセスではなく、多くの挑戦と困難を伴う可能性がありますが、組織が持続可能な未来を確保し、長期的な成功を達成するためには不可欠なプロセスです。

サステナビリティトランスフォーメーション戦略とは?

サステナビリティトランスフォーメーション戦略とは、組織が持続可能なビジネスモデルへ新たな段階に進むための包括的なアプローチを指します。この戦略は、単なる環境配慮型のプロジェクトや製品を超えて、組織全体のビジネス戦略、運用モデル、カルチャーを持続可能性を基盤とするものに再定義しようとするものです。

この戦略は、組織の文化やビジネスプロセスを再定義し、サステナビリティを組織のDNAにすることを目指します。

以下に、その主要なステップをいくつか紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

⒈ビジョンと目標の設定

サステナビリティトランス フォーメーション戦略とは、組織が将来どのような持続可能なビジネスを目指すのかについて明確なビジョンと目標を設定することから始まります。これには、組織のミッションと価値観、長期的なビジョンと短期的な目標が含まれます。

⒉戦略の構築と実行

次に、そのビジョンと目標を実現するための具体的な戦略を構築しましょう。これには、新たなビジネスモデルやパートナーシップの開発、リソースとインフラの再配分、新たな技術やイノベーションの導入などが含まれます。そして、その戦略は組織全体で共有され、実行します。

⒊カルチャーの変革

サステナビリティトランスフォーメーション戦略は、組織文化の変革を必要とします。これは、組織の価値観、態度、行動を変え、持続可能性を組織の中核価値とすることを目指します。これには、教育とトレーニング、リーダーシップの責任感、従業員のエンゲージメントの促進などが含まれます。

⒋測定と改善

最後に、サステナビリティトランスフォーメーション戦略は、その効果を定期的に評価し、必要に応じて改善することを必要とします。これには、パフォーマンス指標の設定、データの収集と分析、改善のための行動計画の策定などが含まれます。

これらのステップは、企業や組織がサステナビリティの原則を組織全体に浸透させ、持続可能なビジネスモデルを実現するための道筋を示します。

サステナビリティトランスフォーメーションとSDGsの違い

サステナビリティトランスフォーメーションとSDGs(持続可能な開発目標)は、共に持続可能な未来を目指す考え方ですが、役割とアプローチには違いがあります。

サステナビリティトランスフォーメーション

サステナビリティトランスフォーメーションは、企業や組織が持続可能性を組織全体に取り込むための戦略や手法を指します。これには、ビジネスモデル、業務プロセス、組織文化などの変革が含まれます。サステナビリティトランスフォーメーションは、その組織が達成すべきサステナビリティの目標を定義し、その達成に向けた変革を推進します。

SDGs

SDGsは、国際連合が定めた17の持続可能な開発目標です。これらの目標は、貧困の撲滅、格差の解消、環境問題の対策など、地球規模で取り組むべき重要な課題を明確にします。企業や組織は、SDGsを参考にして自身のサステナビリティ戦略を設計し、その達成に向けた活動を行います。

つまり、サステナビリティトランスフォーメーションは「方法」SDGsは「目標」であり、両者は相互補完的な関係にあります。企業や組織は、サステナビリティトランスフォーメーションを通じてSDGsの達成に貢献することが可能です。

世界各地の企業によるサステナビリティトランスフォーメーション事例

世界各地の企業や組織が、サステナビリティトランスフォーメーションを推進しています。世界各地で行われているサステナビリティトランスフォーメーションの具体的な事例を紹介します。その取り組みの過程と結果、そしてその変革がもたらした社会的、環境的利益について詳しく説明します。

People & Planet Positive サステナビリティ戦略:IKEA

出典:IKEA

家具小売業界のリーダーであるIKEAは、サステナビリティを企業戦略の中心に置いています。彼らは「People & Planet Positive」という持続可能な戦略を立て、自社のオペレーションとサプライチェーン全体を通じて、再生可能エネルギーの使用を促進し、排出ガスを削減し、社会にポジティブな影響を与えるための取り組みを行っています。

また、IKEAの3つの主なフォーカスエリアとは、健康的でサステナブルな暮らし、サーキュラー&クライメートポジティブ、公平性とインクルージョンです。このような取り組みにより、IKEAはそのビジネスモデルを再定義し、持続可能な未来を実現しています。

https://www.ikea.com/jp/ja/this-is-ikea/climate-environment/the-ikea-sustainability-strategy-pubfea4c210

サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に:Unilever

出典:Unilever

190か国で400以上のブランドを展開するグローバル企業のUnileverは、400を超えるブランドを有するようになった今も「サステナビリティを暮らしの“あたりまえ”に」という存在意義が受け継がれています。ビジネスの成長と同時に社会的影響と環境影響の削減を目指しています。

Unileverは製品のライフサイクル全体にわたる影響を評価し、サプライチェーン全体での持続可能な原材料の調達を推進しています。また、Unileverは製品の包装にも注力しており、リサイクル可能で再生可能な包装材料の使用を目指しています。

https://www.unilever.co.jp/our-company/

パタゴニア製品の83%がフェアトレード縫製を採用:Patagonia

出典:Patagonia

アウトドア衣料品メーカーのPatagoniaは、サステナビリティと社会的責任を事業の核心に据えています。Patagoniaは製品のライフサイクル全体にわたる環境影響を減らすための努力を行い、持続可能な材料の使用や製品のリサイクルを推進しています。

また、Patagoniaは企業としての社会的責任を果たすため、環境保護団体への資金提供や活動の実施など、多岐にわたるイニシアティブを推進しています。

https://www.patagonia.jp/social-responsibility/

社会とともに持続的に成長する:住友商事株式会社

出典:住友商事株式会社

総合商社である住友商事株式会社は、経営会議の諮問機関として「サステナビリティ推進部」を設置し、ステークホルダーからの要請に応えながら、グループ全体のサステナビリティを推進しています。自社事業において重要な6つのマテリアル(重要課題)を定めて、事業活動や社会活動を行っています。6つのマテリアルとは、「地球環境との共生」「​​地域と産業の発展への貢献」「快適で心躍る暮らしの基盤づくり」「多様なアクセスの構築」「人材育成とダイバーシティの推進」「ガバナンスの充実」です。具体的には、再生可能エネルギー事業や蓄電池のリユースプロジェクト、エネルギーの安定供給事業など、マテリアルごとに事業を立ちあげています。

また世界中のグループ社員が対話する「100SEED」という教育制度も特徴的です。全社員に対して良質な教育の機会を平等に与え、サステナビリティトランスフォーメーションへの理解を深めています。

https://www.sumitomocorp.com/ja/jp/sustainability/material-issues

これらの事例は、企業がサステナビリティトランスフォーメーションを推進することで、ビジネスの成功と同時に社会や環境へのポジティブな影響をもたらすことができるということを示しています。

サステナビリティトランスフォーメーションの新たな挑戦や戦略

サステナビリティトランスフォーメーションは、現代の企業や組織が直面している中心的な課題であり、持続可能な未来を追求する一環としてますます重要になってきています。しかし、これは長期的なプロジェクトであり、それには新たな挑戦が伴います。これらの挑戦に対処し、持続可能な社会を実現するためには、新たな戦略、技術、アプローチが必要とされるのです。

⒈新たな戦略

組織は、自己のビジネスモデルを見直し、それが持続可能な価値を提供できるようにするための新たな戦略を立てる必要があります。これは、製品のライフサイクル全体にわたる環境影響の評価、サプライチェーンの透明性の強化、再生可能なエネルギーの使用の推進など、様々な形で実現されます。

⒉新たな技術

持続可能な社会を実現するためには、再生可能エネルギー、循環経済、スマートグリッドなど、新たな技術を採用することが重要となります。これらの技術は、エネルギー効率の向上、排出ガスの削減、リサイクルの促進など、持続可能性の向上に寄与します。

⒊新たなアプローチ

企業や組織は、自身のオペレーション、カルチャー、ビジネスモデルを変革し、サステナビリティを組織全体のDNAにするための新たなアプローチを探求する必要があります。これには、持続可能な開発目標(SDGs)の達成を目指す社会的企業、従業員の環境意識の向上、顧客との持続可能な関係の構築などが含まれます。

これらの要素は、持続可能な未来を追求する上で組織が考慮する必要がある重要な要素です。サステナビリティトランスフォーメーションは、組織が新たな挑戦に対処し、変化する世界で成功するための鍵となるでしょう。

未来への扉を開くサステナビリティトランスフォーメーション戦略

サステナビリティ トランス フォーメーションは、今日の競争力を保つだけでなく、未来のビジネス環境に適応し、新たな価値を創出するための不可欠な戦略となっています。一人ひとりの意思決定が組織全体の持続可能性に大きな影響を与え、新たなビジネスチャンスを創造します。そして、これらの取り組みは、より良い世界を創造する原動力となります。

今こそ、新たな視点からビジネスを見直し、持続可能な未来を実現するための具体的な行動を起こしましょう。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。