仕事のスピードが速い人が取り組む7つの行動

周りの人と比べて自分の仕事のスピードが遅いと感じることはありませんか。仕事のスピードが速い人と遅い人では仕事に対する取り組み方に違いがあります。

取り組み方を変えることで、自分の仕事の経験値も上がり、仕事のスピードが速いことでまわりからの信頼感もえることができます。

今回は、仕事のスピードが速いことで得られるメリット、仕事のスピードが速い人がどのように取り組んでいるのかをご紹介します。

仕事のスピード上げることで得られる3つのメリット

もちろん、仕事のスピードは遅いよりも速いほうがいいのですが実際、仕事のスピードが速ければどんなメリットがあるのかをご紹介します。

1. 周りの人より成果が出る

仕事が速いということは、周りの人より多くの仕事で成果が出せるということです。

もともと、一ヶ月かかっていた仕事を単純に2倍のスピードでこなせるようになれば15日で終ります。その後別の仕事に取りかかれば成果を多く出せるようになります。

2. 会社からの評価が上がる

仕事が速い上、成果物のレベルも高いとなるともちろん会社から良い評価が得られます。会社内であれば昇進や昇給に影響します。

3. チャンスや経験が増える

仕事が速い人には、どんどん仕事が回ってきます。仕事が速いと仕事が遅い人よりもたくさんの経験を積めるようになります。

また、そのように経験を積んでいくと新しい業務を任せてもらったり、どんどん仕事に対して自分の能力を発揮する機会が増えていきます。

仕事のスピードが速い人が取り組んでいる、7つの行動

仕事のスピードが速い人は、遅い人に比べると仕事に対する取り組み方の違いがあります。仕事の速い人は同じ時間でも他の人より多くの仕事をこなし、まわりからの信頼も厚くなります。

仕事のスピードが速い人が取り組んでいることをご紹介します。

1. 整理整頓がされている

仕事のスピードが速い人は、自分の机はもちろんPCのデスクトップやフォルダの整理整頓ができています。

ひと目でどこになりがあるか分かるように整理できているので、必要な資料などをすぐに見つけ出すことができます。

必要なものがどこにあるかわからない状態では、探す時間も無駄にかかってしまいます。必要なものを探す時間はわずかだと思いますが、こういった時間も時間短縮を行うことによって仕事のスピードは速くなります。

2. 仕事の優先順位を考えている

仕事が速い人は、自分のタスクにきちんと優先順位をつけています。自分の仕事を取り掛かる時に、緊急度、重要度が高いものから順番に行っています。

さらに、急遽入ってきた仕事やトラブルが起こった特には、素早く対処する柔軟性も持ち合わせています。

3. 期限を決めている

仕事が速い人は、一つ一つのタスクに期限を決めています。期限を決めることで、そのタスクを効率的に行って終わらそうとする意識が生まれます。期限がない状態では、だらだらとタスクをこなしてしまい無駄な時間がかかってしまいます。

4. 作業スピードやクオリティにこだわりすぎない

仕事が速い人は、実はスピードやクオリティにこだわりすぎてはいません。タスクを完璧に行おうとすると多大な時間がかかってしまうことがあります。仕事が速い人は、ミスなく正確に行うことを心がけています。

もちろん、クオリティーにこだわることも大切ですが、必要十分な時点で切り上げるようにしましょう。

5. ToDoリストを作っている

仕事が速い人は、自分の行うタスクをリストなどにまとめています。目に見える形でまとめることにより自分の行うタスクが明確になります。さらに、期限も切ることで効果的に仕事を早く進めることができるようになります。

6. 周りをよく見ている

仕事が速い人は、まわりの状況も見て柔軟に対応するようにしています。先にこの仕事を行っておかないと他の人を待たせてしまうなど、他の人の仕事の状況まで考えて行っています。

7. 仕事を効率化できる方法を常に考えている

仕事が速い人は、常に今の仕事をどうやったら効率化できるのか考えています。効率化できるアプリやツールなどがあったら積極的に活用し、実際に使えるかどうかを試しています。

仕事のスピードは成長につながる!仕事が速い人を目指そう!

仕事はスピード感を持つことが求められています。効率の悪い仕事の取り組み方を時間でカバーしてしまっては、新しいことにチャレンジする時間もありません。

今行っている仕事の効率化、改善点を見つけて積極的に仕事のスピードを上げようとする意識を持つことで自分自身の成長にも繋がっていきます。

【関連記事】
●仕事のチームワークを高めることはプロジェクト成功への近道!
●仕事と勉強は両立すべき|その理由と方法を解説!
●仕事のタスク管理ってどうやる?タスク管理の意味と方法を解説!
●今すぐ取り入れよう仕事のスケジュール管理!
●仕事を効率化する3つの基本原則と8つの方法

仕事の効率化をサポートするビジネスチャットツール『Tocaro』については下のオレンジ色のボタンからご覧になれます。

ワークプロセスマネジメントプラットフォーム
Tocaro(トカロ)

仕事のあらゆる行動を定量化し、成果につながるプロセスを見える化します。結果、意思決定の柔軟性を高め、チームの生産性を高めることが可能です。さっそくワークプロセスマネジメントプラットフォームのTocaroを使ってみましょう。